蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


大きな変化は無いんですが

こんにちは、蘭丸海老です。

先日、例年より早く梅雨入りしたみたいですが

そろそろエビ水槽の温度にも

注意が必要な季節がやって来ました!




我が家のエビ水槽の不思議のひとつ

同じ様な設置環境でも温度差が発生する事

その温度差4℃

3月に立ち上げた30キューブ水槽

上段に4本置いてあるのですが

下は24℃から上は28℃まで

はたしてこの差は何なのか?

見た目には判らない差が発生してるんでしょうが

原因がわかりません(汗)

さすがに28℃はエビには死活問題なんで

取りあえずはエアコンを稼動させ26℃をキープ

稚エビも各水槽で確認してるので

できれば25℃を維持したいわたしです。

エアコンフル稼働も近い予感です!



大きな変化もなく穏やかなエビ水槽ですが

最近、エビについて思うこと

「万事を尽くして天命を待つ」

エビってそんな感じでしょうか(笑)

日々の管理も重要ですが

いかに良い環境で水槽を立ち上げエビを投入するか

そしてひたすら増えるのを待つ・・・

私は今、ちょうど待ちの状態でしょうか

稚エビが増えているのは嬉しい反面

抱卵・孵化そして成長に至るスパンが長く

待ちって非常に退屈な時間です・・・

あり意味贅沢な状態なのかもしれませんね。



小さな変化としては

エビ飼育初の血統紅白が

先日から抱卵ラッシュを迎えたこと

みんな初産の為、卵は少なめですが

どんな稚エビが生まれてくるか楽しみです!

画像 245


後、ファンシープロジェクトで生まれた

稚エビの成長スピードが恐ろしく早いこと

画像 246
画像 222
画像 251
画像 223
画像 225

バラエティーにとんだ固体が元気に育ってます。



残念な変化は

エビ飼育を始めた頃に最初に仕入れたハイブリビーが

最近、寿命の為に落ちだしたこと

3cm級に育った親が死んでいると悲しいく思いますが

沢山の優秀な子孫を残してくれたので

良く頑張ってくれたなと感謝の気持ちでいっぱいです。



次に起きる変化は何でしょうか?



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の1シーン

[広告] VPS





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うちでも上段は水温が高くて
下段は低いですよ~
暖かい空気は上に上に上がっていきますからね。
玄関リウムは、地べたの水槽は23℃~25℃位ですが
最上段(1800)はやっぱり28℃前後ありますね~
でもまだ6月に入ったばかりなのに・・・
真夏が怖いですね(笑)
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.06/03 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zuさん
こんにちは!

水槽の温度なんですが
上段の横並びの水槽で発生してるんですよね(汗)
植えてる水草、ソイルの厚さは
若干違いはあるんですが不思議です(^^)
これから夏を迎えるですが
今からこんな状態だと心配です(笑)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.06/04 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

待ってる時って長く感じますよね。
でも万事を尽くしてるんだから、のんびりと天命を待てますね^^
どんな変化があるのかな?
それにしてもいい感じ。。。

動物っておもしろい行動するね。
可愛いですね~^^
  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.06/04 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんばんは!

万事を尽くしたつもりだったんですが
ハイブリ水槽が調子を落としだしました(泣)
稚エビは元気なんですが
親や若個体が落ちだしたので
典型的なプチブレイク症状です。
どの水槽も基本設定は同じなんですがね・・・
万事を尽くしてこの結果ですから
エビは難しいです(苦)
リセットも視野に入れた対策で
忙しくなりそうなんで
残念な変化が来たようです(^^)

動物を動画で紹介するのは
伝わりやすくていいんですが・・・
家が汚いのがバレる事に気づきました(笑)




  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.06/04 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
