蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


ファンシープロジェクト始動

こんにちは、蘭丸海老です。

週末の肌寒さが一変

好天になり暑いぐらいです。



先日から孵化を始めたオレンジファンシー

思いの他、生まれて来た稚エビが優秀でしたので

この度、ファンシープロジェクトを立ち上げました!

プロジェクトと言いましても大した事ではなく

オレンジファンシーの抱卵可能固体とシャドー雄を

隔離管理し、優秀な固体を増やそうとする企画です。

題するならオレンジプロジェクトが正しいのですが

ファンシープロジェクトの方が響きが良かったので

ファンシーで行きます(笑)

この企画のもう1つの要因は

シャドー水槽の低迷

同じように立ち上げた4本の60水槽にも関わらず

何故かシャドー水槽だけ活性が上がらなかった。

その為、シャドーを活性の良い水槽に引越し

元々活性の良いオレンジをシャドー水槽に投入

空いた30キューブ(苔・ミジンコ湧き湧き超良好水槽)を

プロジェクト水槽にしました!



プロジェクトに選んだシャドー

青足ターコイズ
画像 204

画像 201

今回生まれた稚エビ

画像 202
画像 206
画像 207
画像 205

生まれたばかりで写真はブレブレですが

成長と共にその全貌が明らかになる事でしょう!

これから量産・固定と忙しくなりそうです(笑)



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


今日の一枚

画像 198

蘭丸アップ!




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

活性の良い子達を活性の悪い水槽に移したら?
水槽の活性上がる?^^;
面白い試みだね~
エビは、こうやれば確実!って方法が無いから難しいですね・・・
うちはその前に日々のメンテと観察が足りません(笑)
今、水槽見たら
頂いたファンシーと黒ビーしか居ないように見えます^^;
赤や黄色もたくさん居たはずなんだけど・・・
スポンジが見るからに堅そうになってます。

新ファンシー計画、秋くらいには立派な結果が出てるんでしょうね^^
楽しみです♪
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.05/21 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オレンジファンシー、好みの稚魚が産まれたんですね。

初心者の素朴な疑問^^;
活性の上がらない水槽に活性のいいオレンジを入れたら、
オレンジが調子崩さないのかなぁ。
蘭丸さんの頭の中はエビでいっぱいみたい(笑)

いろいろ考えてやってみるのが楽しいですね~^^

青足のターコイズ、すごい立派!!

蘭丸くんは眠そう。。。

  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.05/22 02:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zuさん
こんばんは!

ファンシーの強さに期待です!
奴らのソイルを掘り返すパワーは
半端ないですから(^^)
さて、好調が勝つか不調が勝つかですね(笑)

エビは直ぐにバランスが崩れますからね
話しによると、血統でも強い弱いが
あるみたいなんで
一概に管理だけじゃないかもしれませね

プロジェクト、結果を出したいですね(^^)
強くて増えるPシャドー!
蘭丸ブランドを目指してます(笑)


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/22 02:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんばんは!

疑問の答えですが
明らかに生体が死んで行くよな
水槽には投入しないですよ(^^)
解釈が難しいですが
悪くもないが良くもない
でも、このままだと悪い方向に行きそうな
そこでタイガー系の強靭な生体を入れ
ソイルの表面を掻き回してもらいます(^^)
水槽の大きさに対しエビが少ない場合
活性が落ちるのは良くある話しです。
水槽の活性を上げるなら
添加剤を入れずに生体増やせって
良く言われました(^^)

猫達は最近だらけ気味です。
飼い主に似るんですかね(-_-)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/22 02:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

活性のあがらなかった水槽に
オレンジを入れて大丈夫?
ってやっぱり思っちゃいました^^;

ファンシープロジェクトうまくいくといいですね^^

稚エビちゃんがいっぱい^^
やっぱりチビちゃんは可愛いなぁ♪

蘭丸ニャンコちゃん
ネムネムながらもちゃんとカメラ目線(笑)
可愛いですね^^
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2013.05/23 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

いちごさん
おはようございます。

活性が上がる=良い状態
すなわちバクテリアや色々なものが
程良く増えバランス良く働いている状態
一言でまとめるのは難しいですが
良く言われいる生体の数に比例して
バクテリアも多く存在する
だからと言って安易に
生体を大量に増やすとアンモニアなどを
バクテリアが処理できずに水が汚れ
生体が少ない状態で
いくらバクテリアを添加しても
バクテリアの餌がないので
死んでしまうです!
アンモニアや亜硝酸は無い方が
生体にはいいんですが
バクテリアの餌として必要な悪なんです(^^)
特にエビはこのバランスが重要なんですね!

稚エビは可愛いですよ(^^)
小さいのに親と同じ形してます!
先程の話しではないですが
稚エビはバランスが
もっとシビアに影響するので
何匹生き残るかヒヤヒヤです(^^)

蘭丸は8kgオーバーの大猫ですが
我が家一番の小心者です(^^)



  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/24 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
