蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


ベタやメダカ

こんにちは、蘭丸海老です。

朝晩が冷え込む季節になってきました。

昨日、水槽のヒーターが点いているのを確認

何とも言えぬ気持ちに・・・

大嫌いな冬が、そこまでやって来てる

誰か何とかして下さい



今日は、我が家のリビング水槽の紹介です。

水槽と言うと、心苦しいのですが、

ここには、ベタとメダカとミナミ(エビ)が居ます。

リビング水槽

水槽と言い張る、100均のポリケースだったり

虫ケースが軒を並べています。

だって・・・ベタを繁殖させると

入れ物がたくさん必要なんですもの

ちなみに、今回の繁殖は勝率が悪いです

雄が弱いのか、雌が強いのか・・・

3戦1勝2KO(雄が)最近このパターンが多いです。

現在、ペアを変えて再戦準備中

ベタリベンジ01

ベタリベンジ02

1匹は、雌に尾びれを喰いちぎられ療養中

季節的に、これが最後になると思うので

上手く行けば良いですけど・・・。


唯一、1勝して生まれた稚魚達は

虫ケー・・・もとい

水槽で、元気に育っております

ベタ稚魚

画像は、私のデジカメでは撮れませんでした(写真左)

そして、右にあるケースは・・・ケース

もう面倒臭いので、ケースと言います

このケースは、メダカ・ミナミの冬越し用です。

夏場は、庭の睡蓮池で飼っているんですが

睡蓮池

私の地域は、冬が冷え込む為、いちど全滅を経験

冬は室内で、越冬してもらいます。

しかし・・・記憶では、メダカもミナミも

5~6匹だったはずが・・・今はうじゃうじゃ

リビングのケースだけでは入りきらないので

ウィロモス育成水槽に避難・・・

気を付けないと、ウィロモスが卵だらけになる

そんな中、変わったメダカが生まれてました

変りメダカ01

変りメダカ02

斑柄のメダカです。

ケース越しで確認し辛いですが、今後が楽しみです。

今後と言うと・・・

そろそろ、冬の水温対策をはじめないと・・

エビも順調に抱卵して、嬉しいんですけど

はー色んな意味で、大変な季節です


それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


今日の1枚

シャドー稚エビ7日目

稚エビ達も順調に育ってます



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
