蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


続・孵化が先か脱皮が先か・・・

こんばんは、蘭丸海老です。

今回は先日お伝えした記事の続きになります。



で、その続きですが

引っ張って盛り上げるほどテンションも高く無いので

さらっと結果を言いますと

脱皮が先でした~!

予定通り予測通りであります!

画像 181

稚エビの孵化を待ちきれずに脱皮したオレンジの抜け殻

画像 184

卵を取り出すために掬い上げた卵のついた抜け殻

画像 182

底面の吹き出し口にセットした人工孵化装置(ただの網)

画像 187

そして孵化したシャドー柄のオレンジ(画像クリック推奨)

画像 176

何事も無かった様に次の抱卵をするオレンジ



今回は運良く救うことができたけど・・・

この他に予備軍が三匹も居てるので

おそらく全部は救えないでしょうね・・・。

出来る範囲で頑張ります!

今回、待望のオレンジハイブリットが生まれたので

稚エビがどんな柄に育つか追いかけたいと思います!



何気ないエビ風景

画像 179

祝・ブルーモスラ抱卵

画像 178

稚ハイブリビー・シャドー柄

画像 154

弱肉強食、生きたまま捕食される若固体

活性が高い水槽では弱るとやられる(汗)




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 185

庭で採れた芍薬を飾ってみた。





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

連続抱卵ですかー
しかし、最近のエビには珍しく
卵の数が凄いですね。
やっぱり色の違う卵が混じってますね。
また繰り返さないといいですが(笑)

他の子も危なそうならサテライトにでもしばらく隔離したら?
あんまりサテライト飼育はお勧め出来ないけど(笑)
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.05/14 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zuさん
こんばんは!

連続抱卵はあまりよくないと聞きますが
こればっかりは、エビ任せなんで(笑)
卵の数は抱卵を重ねたびに増えてますね
ベースがタイガー系なんで大きくなる予感です(^^)

サテライトも方法なんですが
水槽を増やしてから、自分ルールで
封印してるんですよ(^^)
水槽環境内で増やすって目標で(笑)
タイミングがあえば救って行きます!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/14 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

脱皮が先は予想通りだったんですね^^;
準備しててよかったですね。
三匹とも大丈夫なんじゃないですか^^

オレンジハイブリッド。。。
順調で素晴らしいです。

他にも抱卵ママもいるみたいだし、ドキドキですね^^

芍薬、花が大きくてキレイですe-267
  • posted by hotarru2014 
  • URL 
  • 2013.05/14 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんばんは!

はい!予想通りです(笑)
黒い卵が多い時は
順当に孵化した試しがありません!
問題なのが、その場に居合わせるどうかです。

立ち上げた水槽のエビ達が
ちょうど抱卵・孵化ラッシュに入りました。
稚エビの生存率も考えて
そろそろ粉餌を与えて行く予定です。
餌と言ってもバクテリアの粉ですが(^^)

芍薬
今回は雨前に確保できました(^^)
我ながら立派な芍薬です(笑)

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/14 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして^^

脱皮が先って発見が遅れると泣けちゃいますよね;;
今回は早期発見おめでとうございます^^
まだ次も控えてるんですね><
ずっと見張ってるわけにもいかないし・・・
どうしても出来るだけになってしまうけど
がんばってくださいね^^

綺麗なえびちゃんがいっぱいですねぇ♪
生きたままツマツマはかわいそう;;

芍薬の花、綺麗ですね^^
とっても素敵なお庭なんだろうなぁ♪
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2013.05/15 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

いちごさん
初めまして!

脱皮してしまうと残念ですが
こればっかりは仕方ありませんね。
なるべく水槽を確認して頑張ってます(^^)

生きたまま喰われるのは良くありますね
水槽の活性が上がり数が増えると
よく見かけるようになります。
これも自然の摂理だと思い
最近は見ないようにしてます(^^)

庭はあまり手入れできてないので
雑草だらけです(泣)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/15 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

FR506さん
おはようございます。

タイミングが悪かったみたいですね(^^)
私もエビは一年ちょっと素人です!
同じ三重県と言う事で仲良くしましょう(^^)
ブログリンク貼らせて頂きますね!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/18 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(^^)
ブログ初めて1年、初めて三重県民に出会うことができました。感動です!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
リンク張らせていただきます!
  • posted by FR506 
  • URL 
  • 2013.05/19 01:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

FR506さん
こんにちは!

こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m
三重県はまだまだアクアが弱いので
盛り上げて行きましょう(^^)

アロワナやシグリットにテトラなど
適当にかじってますので
解らない事があったら聞いてください!
知ってる事しか知りませんが(笑)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/19 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
