蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


孵化が先か脱皮が先か、シャドーの血を継ぐ者

こんにちは、蘭丸海老です。

最近、PCの調子が悪いのかそれとも・・・

そんなこんなで、今週はPCはほったらかし

さすがにそれではあれなので

恐る恐るPCを立ち上げてみました。

はたして今日は順調に行くでしょうか?




先日から立ち上げ水槽で抱卵したエビ達の

第一陣が孵化を始めました!

画像 163
画像 162
画像 170


今回、引越しした際に即戦力がほとんど脱皮をしてしまい

孵化にたどり着くのに2ヶ月を要してしまい

少し焦りました!

画像 169

シャドー表現も無事に孵化!

しっかり青の血を受け継いでくれてます。

そして待望の、純潔シャドーも抱卵!

一時は抱卵しないのではないかと心配してましたが

これで一安心です。

画像 155

抱卵したての純潔ブルー系



そして本題なんですが

最近よく産卵に用いられるシャドーですが

シャドーの抱卵から孵化するまでの期間は

普通のビーよりシャドーの方か長いって知ってます?

皆さんご存知だと思いますが

ビーが約1ヵ月、28日前後に対し

※水温によって変動はありますが

シャドーはビーより3日~5日長くかかります。

解りやすいのがハイブリットの抱卵固体

シャドー表現を引き継いだ卵は黒くなっており

ビー柄の孵化が終わった後にシャドー柄の孵化が始まります。

参考画像
画像 106

ビーの孵化が終わりシャドーの卵が残った状態


そして、ここで問題になってくるのが脱皮です。

シャドーの孵化を待ちきれず、親が卵を抱いた状態で

脱皮してしまうケースが多々あるのです!

非常に厄介です!脱皮して直ぐなら

人工孵化をすれば、多少は稚エビを救えるのですが

脱皮に気付かないでいると、脱皮殻・卵とも

同居人の餌になってしまいます。

本当に厄介です・・・

繁殖を目的としてる場合、これほど悲しい事はありません!

そしてその許しがたい事象が、正に今起きようとしています!

画像 167

シャドーの卵を抱いたオレンジファンシー

画像 174

本来、茶透明の卵のファンシーですが

この固体は真っ黒卵が多数

卵巣には次の卵が出来てるのがはっきり確認

脱皮に備えて排泄管に糞はありません・・・

はたして孵化が先か脱皮が先か緊張が走ります!

今日あたりが正念場でしょう・・・

人工孵化の準備をしなくては・・・!



孵化もしくは脱皮したら、後日のブログで紹介します。




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




今日の一枚



画像 157

のびのび~!



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

オレンジファンシー、どうだったかな?
無事に孵化できてたらいいですね。
でも蘭丸さんなら人工孵化もお手のものでしょう。

排泄管にある糞まで見てるんだ。。。
抱卵した日も認識して、日にち数えて予想して・・・
ほんとに観察力が大事なんですね。

いろんなこと教えてもらってますm(__)m

純潔のブルー系、抱卵したぷっくりお腹も美しいe-267
たとえば11日に抱卵したとしたら、シャドーなので6月10日~12日くらいに孵化するってことでいいのかな?

カレンダーに書いておかないと忘れるね^^;






  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.05/12 02:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

シャドー綺麗ですね。
青と黒という異色のコンビが以外と
魅力をそそぐのでしょうね。

シャドー系の方が孵化が数日遅れるのですね。
知りませんでした。
以前、そのように感じたことがあったので、
今日の記事を拝見させて頂き、
ピーンと来ました^^
ハチミツもう少しお待ちくださいね。
  • posted by エビランド 
  • URL 
  • 2013.05/12 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんにちは!

オレンジは今ノーマルが
孵化を始めてます。
このまま終わりまで
行ってくれると有難いですが

日付けは最初は書いてましたが
なかなか予定通りには行かないので
今は書いてません(笑)
シャドーは一ヶ月強ぐらいの判断です。

エビは数値だけでは判断が難しいので
基本、実物確認になりますね(^^)
ツマツマをしてるかしてないかが
我が家の基準ラインです!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/12 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

エビランドさん
こんにちは!

シャドーの青は魅力です(^^)
色んな形の可能性を感じます!
紅白の魅力も最近はまってますが(笑)

シャドー系の孵化時期の違い
ハイブリビーに抱卵中の脱皮
散々やられましたから(^^)
あと、純血シャドーもビーに比べたら
気持ち遅いような気がします。

ハチミツ無理をなさらないで下さいね(^^)!




  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/12 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へぇ~
背綿の感じで脱皮を予見できるって知らなかった^^

シャドーもハイブリも抱卵期間が長いのはなんとなくわかってましたが
出てくる種類で孵化日が違うのは知りませんでした。
同じ腹からなのに面白いです(笑)
なにか要因があるんでしょうね。
調べようも無い事だけど^^;
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.05/14 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zuさん
おはようございます。

脱皮は経験則って感じです(^^)
抱卵中の脱皮を何度もくらってるんで(笑)

何の種類でもシャドーが絡むと
遅くなる傾向があるみたいです。
シャドーを掛けた場合はご注意を(^^)

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/14 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
