fc2ブログ

蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

ソイルに喝!そして秘密兵器「夜叉」投入!!

こんにちは、蘭丸海老です。

不具合続きのブログ更新

はたして今日はスムーズに行くでしょうか?



先日、調子がイマイチの30水槽を紹介しましたが

今日は、その水槽に対策を行ないました。

って言うか今回、全ての水槽に改善・長期維持を目的で

対策を行ないました。

画像 144

前回の記事でも紹介しました

エビランドさんの注射器です。

新しい画像で紹介しようと思ったんですが

画像変換その他もろもろが調子が悪い為使いまわしで

そして、この注射器で注入する

画像 151

パチルスDBです。

この商品もエビランドさんのブランド

納豆菌の50倍の力で、水槽内の汚れたんぱく質を分解

アミノ酸などに変換してくれる優れもの!

難しい事は私には解りません!間違いがあるかも知れませんが

スルーでお願いします。

このPDBを湧水に入れます。

画像 152

この中には、水槽のタレやNSPも入れてます。

そして、この液を注射器で取り水槽へ(取る所の画像はありません)

画像 153

画像では解り難いですが

注射器のノズルをソイルの中に入れてます。

この手の作業の写真は手が空いていないので撮り難いです!



そして注入するのですが

この時、注入と同時に「喝」と言います!

エビランドさんは「ラブ注入」と言うみたいですが

私は「喝」です!

これによって水槽の活性が数パーセントあがります!

正確には気持ちの問題指数が数パーセント上がるのです!!

恐らく、ブログを読んだ私の嫁にキモって言われると思います。

でも、負けずに行きましょう!


気持ちの問題です!


喝を入れて数時間

画像 160

奥でじっとしていたエビが喝を入れたあたりをツマツマしだしました!

おそらく私の喝が効いたのでしょう!

私の喝、恐るべしです!!



今回は、秘密兵器をもう1つ投入

エビランドさんの夜叉です。

画像 155
画像 156
画像 157
画像 159

さすが秘密兵器といった所でしょうか

各水槽エビの寄り付きが半端じゃないです!

我が家のやしゃぶしの実と何が違うんでしょうか

気になります!

みなさん、水槽に喝入れてますか?



何気ない海老風景は今日はお休みです。



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


今日の一枚

画像 131

高い位置から監視されてます。





スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

水槽に”渇”を入れる前に
自分に渇を入れないと(笑)
最近忙しくてメンテもサボリ気味です^^;
水草活着育成水槽に始めて黒ヒゲや茶ゴケが出てしまいました。
いままでまったく苔を出したことの無い水槽だったのに^^;

ソイルの厚さの検証もするんですよね?
うちはソイルは超薄敷きです。
1cmあるなしくらいですね。
その厚みで吸着系を使うと、通常よりもかなり早くにブレイク時期がやってきます。
ただ、ソイルの取替えが凄く楽です(笑)
水槽をリセットすることなくソイルの入れ替えが出来ます。
あんまりお勧めはしないですけど^^;
栄養系でも、可もなく不可もなくって程度ですし(笑)

注射でドーピングした水槽はどれくらいで活性化してくるんでしょう?
面白いので一度やってみたいですね^^
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.05/04 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zuさん
こんばんは!

忙しいと怠りがちになりますね(汗)
しっかり管理してる訳ではないのに
毎日見てるのと見てないのとは
何故か見てない水槽は苔が生えますよね
不思議です!
後は、忙しいんで照射時間が
まちまちになったんじゃないですか(^^)
早い段階でのヤマト投入をお勧めします(笑)

ソイルの厚さは
まだ実証中ですが、流れとしては
厚敷きより程良い薄敷きが良いかなって思います。
水槽の大きさ・濾過の能力にもよりますが
5㎝〜10㎝のあいだがいまのところ
水槽維持にはバランスが良い感じです(^^)

ドーピング・・・そんな言い方もありますね(笑)
元々、水槽内に入れてもエビの活性が上がるので
今回は、ソイルに直接打つ方法になります。
目に見えない物が相手なんで
じっくり観察して行こうと思います(^^)

追記
エビランドさんはオークションもされてますので
一度、覗いてみても楽しいかもです(笑)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/04 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

いつも興味深く読ませえて頂いております。

また、ご紹介有難うございました。

ノズルをソイルに差し込んだところの写真は、

なかなか上手く撮れませんよね。

光が届かないので仕方がないですね。

ソイルに喝入れられましたね^^

差し込んでいるところを見ると、

ソイルは結構厚めですね。

厚いとPHが安定するような気がしますが、

立ち上がるまでに、ちょっと時間がかかり

ませんか。

私の場合は、最近、5~6cmの間で

しっくりきてます。

薄敷きもいいです。

Ryu-zu 様がおっしゃっているように、

薄敷きの場合、ソイルを吸い取って

その後に新水入れて、ソイルを入れるので、

水槽を動かす必要がなく、

腰にもいい感じです^^

今年、何本かやってみようと思います。

以前は、やっていたのですが・・

実の方ですが、明後日とりにいく予定です。

沢山とれたら、また、送りますね!!
  • posted by エビランド 
  • URL 
  • 2013.05/05 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

エビランドさん
おはようございます。

写真は苦労しています。
状態を撮るのはいいんですが
作業となるとハードルが上がります(^^)

ソイルの厚みは難しいです。
色々な厚みを試して検証してますが
やはり薄く敷く方が良いのかなって思いはじめてます(^^)
コストパフォーマンスも良いですしね(笑)

Ryu-zuさんの方法も興味があります。
腰に優しいのも魅力ですよね(^^)

実は私もとりにいくのですが
なかなか木を見つけられなくて
ようやく一箇所見つけただけです(^^)
良い実がとれましたら
宜しくお願いしますm(_ _)m
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/05 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かける言葉は「ラブ注入e-266」でも「渇e-2」でもいいんですね^^
でも「渇」いれてところのエビが活性化したって?!!
蘭丸さんの渇ってすごいんですね^^
うちのエビにも入れてくださいm(__)m

注射器でソイルに注入するって、斬新なアイディアでびっくりです。
水草はスティック栄養剤を底床に埋め込んだりするけど、注射針だともっと奥に入るね。

うちのエビ水槽は調子よくないんです。。。
あまり手をかけてないからやね。
レッドビーがポツポツ★になってる。
リセットした方がいいのかな~。

ネコちゃん、こんなところに上るんだ。
飼ったことないんだけど、可愛いだろうな~っていつも楽しみにしてる。
先日はお名前間違って失礼しましたm(__)m
おちゃめな妃万里ちやん、今日もカワイイねe-266



  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.05/05 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんにちは!

キモチガタイセツデス(°_°)!
ナニゴトモキモチヲコメレバ
バンジカイケツデス!
カタガナ口調ですいません(汗)
エビに関わらず、土壌のバクテリアが活性すると
水草も良く育つみたいですよ!

エビが落ちる原因
何かエビに悪影響を与えてるのは確かだと思います。
環境が出来ていれば、少々手を抜いてもエビは落ちません
って事は、エビには不都合な環境であると
リセットは一番早い対策ですが
原因を見つけないと同じ事が繰り返される可能性も
頑張ってhotaruさんの「LOVE注入」です!

妃万里は可愛いんですがね〜
現在、彼女はカオス化しています(汗)
この家に敵はいません!
ベタのメスど同じです(^^)

エビはリセットも一つの手段として
色々チャレンジしてみて下さい!
やばい時は、調子の良い水槽に
サテライトでエビを救います。
避難させる場所の確保は必須ですよ(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/05 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。