蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


立ち上げた水槽の明暗

こんばんは、蘭丸海老です。

今日は風も強く寒さを感じる1日でした。

朝から湧水を汲みに行き、

昼からは水槽をチョコチョコいじりました。



今日は、1月にテストも兼ねて立ち上げた

30水槽2本のその後です。

ある意味放置気味にしていたのですが

最近水槽の状態に変化がでてきたので

少し注目してみました。

まずは立ち上げた当初の写真

◎底面あり仕様

と思いましたが、過去のファイルを呼び出せないので

現行の写真で・・・

・・・・現行の写真も

「Related Searches:」このサーチが右画面に入ると

画像のアップができないみたいです・・・

こういうの設定した記憶はないんですが

画像 254
画像 137

トライする事15回目でようやくアップ(怒)

写真上が当時、下が現行です。

◎底面なし仕様
画像 255
画像 138

同じく、上が当時下が現行です。

この2本の水槽は、フィルターの違いによる

硝酸塩の蓄積を測る為、フィルター以外は

同じ設定で立ち上げました。

そして現状はどうなったかと言いますと

底面なしは、比較的安定状態を維持

生体の活性も良いみたいです。

かたや底面ありのほうは、

立ち上がりこそ早かったんですが

今は、一歩間違えるとリセットしようかと思う状態です。

生体はじっとして動かないし数は半分に減ってます。

放置状態で然るべき管理をしてなかった部分は

フェアじゃないかのしれませんが

興味深い結果になったと思います。

現実問題、リセットはしたくないので

明日、然るべき対策を打とうと思います!

その対策は・・・

画像 144

注射です!

エビランドさんのブログでも紹介してる

注射器です!!

これでソイルに良い物を注入します!

この対策で復活してくれるとありがたいんですが

結果は後日ブログで紹介します。


何気ない海老風景

画像 139

ゴールデンアイに綺麗な青になってきた

画像 140

そして卵巣も黒く、そろそろ抱卵?

画像 125

スリーラインビー柄も元気です。



画像のストックも増えてきたので

まだまだ紹介したいのですが

一枚をアップするのに時間が掛かるので

また次の機会に!



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


今日の一枚

画像 148

最近のお気に入り、洗面台!




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

まったく同じに立ち上げてもまったく同じにはならないもんねー
ましてやろ過を変えてるんだし。
底面って最近あんまり使ってる人は少ないけど
ソイルとは相性悪いのかな?

洗面猫(笑)
可愛いー♪
そのうち鍋とかにも入りそうだね(笑)
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.05/03 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zuさん
こんばんは!

面白い結果がでました(^^)
底面フィルターは立ち上がりは早いですが
管理を怠るとソイルが機能しなくなります!
フィルターのエアーが強いと物理濾過化
バランスさえ上手くいけば良いんですが
その反面、底面無しは立ち上がりこそ遅いですが
環境が出来上がると硝酸塩の出にくい水槽になります(^^)
一年近く前に、三本立ち上げた水槽の底面無しだけが
今でも現役として活躍してます(笑)
二匹スタートのオレンジファンシーが
その水槽でガッツリ増えました(^^)
ソイルによる相性は大きいと思います。
種類というより、ソイルの硬さですが
やはり崩れやすソイルは底面有り無し関係なく
なんらかの不具合があるような
次のステップはソイルの厚みによる違いを
検証してみよかなと思います(^^)

鍋は一度チャレンジしたんですが
入ってくれませんでした(^^)
こちらの与える物は猫には伝わらないみたいで
いつも意表を突かれます!
まっそこが可愛いんですがね〜(^^)

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/03 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

ソイルとろ過方式の相性がまざまざと

出てますね。

私もろ過方式以外は、セット内容は同じ!

といったことをよくやりました。

そして、その違いを観察です。

結構好きです。

底面の場合は、一番下のソイルと上のソイルの

性質がミックスされて、その水が

水槽内をまいますが、

底面無しの場合は、一番上のソイルの性質が

しばらく影響します。

厚みにもよると思うのですが、

下のソイルの影響が出てくるのに、

しばらくかかります。

底面ありの方は、下のソイルが

影響が出ているのでしょうね。

注射器を上手く差し込んで、

下のソイルにかつを入れてやってください!

ご紹介有難うございました。
  • posted by エビランド 
  • URL 
  • 2013.05/04 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

エビランドさん
こんにちは!

テストは私も好きです(^^)
我が家の定番てのが確立されてないので
色んな方法を試しています。
思い付き要素が多いですが(笑)

ソイルの関係性、勉強になります。
何時も使うソイルでも、敷く順番厚み
前処置の違いで、水槽の出来上がりが
変わるのを今回痛感しました。
ここに更に、入れるエビの種類の違い
果てしない組み合わせが存在するのですから
道のりは長そうです(^^)

注射器、重宝しています!
かゆい所に手が届くとは
正にこの事ですね(^^)
ソイルの長期維持安定に役立ちます!



  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.05/04 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
