蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


PO4

こんにちは、蘭丸海老です。

今日は、朝から嫌~な雨が降ってます。

外に出る予定があったんですが

時間に制約がない用事なんで、今日はキャンセルし

1日家で燻る事にしました!



今日の話題はと言うと・・・

先日、シャドー水槽を見ていると気になる事が

新規に立ち上げ、シャドー投入、稚エビが生まれ

一見順調にみえるんですが・・・

明らかに普通じゃない!

何が普通じゃないか?



稚エビが普通じゃないんです。

特に落ちる訳でもなく、活性が低い事も無いんですが

画像 070
画像 082
画像 083
画像 084

解りますでしょうか?

既に、5mmを越えようかと言うのに

体の色が非常に薄いんです。

酷い固体になると、パンダ柄さえ確認が難しく

何か悪い物でも出てるのかなと思い

硝酸塩を測るも、10ml前後で問題なしだし・・・

でも、何か影響を受けてるのは間違いないだろうし

・・・・・・?

そこで、普段はほとんど測らない数値を測定してみる事に



測った結果は・・・



画像 076

はい!MAX頂きました!!

みなさん、この色で現す数値ってご存知ですか?

写真で答えが出てしまっていますが

PO4=リン酸です。

いわゆる苔の発生源?栄養?

水槽内にリン酸が増えると苔が大量に発生するヤツです。

水草水槽では、リン酸をあえて入れる人も居るみたいですが

このリン酸は硝酸塩と同じで、水槽内に蓄積するらしく

数値が高いと、エビの色落ちの原因になったり

ひどい場合、エビが落ちる原因になります。

我が家の稚エビが色飛びしてるのも納得です。

このまま放置するわけにもいかないので

対策として、生体に影響の無い範囲での水換えと

エーハイムのリン酸除去材を投入しました。

この対策で、稚エビの色が戻れば良いんですが

取りあえず現在は、様子見って感じです。



皆さんの家のエビ、色飛び大丈夫ですか?

もしかしたらPO4が出てるかもしれませんよ!




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 079

雨の日は普段よりよく寝ます。




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

リン酸ですか。。。

確かにこれが多いとコケがでるようですね。
試薬の色水、ブルーがきれい^^;
いい色してる・・・
なんていってる場合じゃないですが。。。

こちらも一日雨でした。
ネコも雨の日はのんびりするんですね~^^
私はりょうの散歩にいかなくていいので、ちょっとうれしかった(笑)



  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.04/24 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんにちは!

綺麗なブルーでしょ(^^)
リン酸が青い訳ではないと思いますが
熱帯魚には問題なくても
エビには問題あり・・・
やっかいなのが多いです。

雨は嫌いじゃないです(^^)
庭の水やりをしなくていいんで(笑)
まさに恵みの雨ですね(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/25 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

稚エビの色をみて、リン酸塩を疑うとは

さすがですね~

エーハイムのリン酸塩除去というのが

あるのですね。

参考になります。

私も以前からリン酸塩が気になっていて、

現在水道水にシンプルという浄水器をセットして、

リン酸塩0の水を投入してます^^

稚エビの色が戻るといいですね!
  • posted by エビランド 
  • URL 
  • 2013.04/26 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

エビランドさん
こんにちは!

以前、勉強していた頃に揃えた試薬です(^^)
今回は、消去法で結論つけました。
エーハイムの物は、PHの変動がなく
一箱に六個入っているのでお得です(笑)
一袋で50リットルなんで60水槽には丁度です(^^)

我が家は、湧き水に変える前は浄水器でした。
水道水だから悪いってイメージはなかったです。
今でも、フィルターやソイルを洗うのに使ってます(^^)

水道水飼育、経過を楽しみにしてます(^^)

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/26 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ん~
極普通のシャドーの稚エビに見えるけどね~
10mmくらいまでそんな薄い青色でしょう?
6令過ぎたくらいから急に黒くなってくるもんだと思うけど^^;

リン酸塩の試薬って綺麗な色だね~
普段見ない色だからそう思うんだろうけど(笑)
アンモニアが黄色で亜硝酸が赤。
どれも綺麗な色は駄目なんだよね~^^;
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.04/26 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zuさん
こんばんは!

実際は、写真に写ってるより
薄いんですよね(汗)
酷い稚エビになると全身透明で(^^)
何より、今回の稚エビは同じ親からの
二回目の孵化でして(ブルー系)
一回目より、かなり薄いんですよ(泣)

検査薬は派手ですね(^^)
まるで信号機のようです(笑)
硝酸塩と亜硝酸はMAXを越えると
血の様になりますが(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/26 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
