蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


我が家にやって来たエビの正体

こんばんは、蘭丸海老です。

暖かくなったり、寒くなったり、雨が降ったり

春の天気の変化について行けないオッサンです!



さて今日は

前回のブログで予告しました内容です。

我が家に迎える、新しいエビ!

朝から準備をして行ってまいりました!

道中、GUに寄ったりラーメンを食べたりなど

久々に満喫した日を過ごしたような・・・

ちなみに、道中の写真もショップの写真もありません

あまりカメラなどを持ち歩かないのと

充電が切れていたので、カメラには充電の為

留守番してもらってました!

話が脱線する前に、早速エビの紹介を





ジャジャーン!

サテライトで水合わせ中のエビ
画像 064
画像 061
画像 062
画像 071

定番の赤ビーです!!

実はわたくし紅白を飼うのが初でして

若干、緊張しております

そもそも、私のエビスタートがシャドー血統からだったので

非常に新鮮さを感じております。

しかし・・・なかなかのピンボケ写真ですが

2cmの固体は、某ショップの優良血統

1cm強の固体は、知る人ぞ知るTRUE-HEARTさんの若固体!

この2品種で、オリジナリティーを出していけたらと思ってます。


画像 074

水槽投入後の写真

やはり紅白には、黒いソイルが栄えます





今日はついでに

立ち上がったキューブ水槽の引越しも行ないました!

画像 075

30S水槽で増やしていた

オレンジファンシー系です!

元々、2匹でスタートしたシャドーとのハイブリットですが

なかなか面白い血統で、更なる増量を目指します!



新規立ち上げの水槽も順調で今後が楽しみです!

・・・順調のはずが

・・・実は

メインの90水槽がブレイクしました・・・

シャドー水槽として慎重に立ち上げたつもりだったんですが

先日、管理の面でシャドーを60水槽に引越しさせ

増えたハイブリを後釜として入れ

水質も見た目も順調かと思いきや

2~3日前からポツポツ落ちが始まり

改善を試みるも、落ちるのが止まらず

手遅れになる前に90水槽を破棄・・・

新規に立ち上がった60水槽に避難させました。

ターコイズ用に立ち上げた水槽が・・・

なかなか全て順調とは行きませんね!

画像 072
画像 067

避難させたシャドーハイブリビー達

避難後、ダメージを受けたエビが何匹か落ちましたが

その後は落ちるのが止まりました。

エビって本当に難しいですね・・・




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 073

お気に入りのハイブリモスラと

崩壊した水槽でも抱卵していたスノーホワイト





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おかえりなさい^^
満喫できてよかったですね。
ラーメン、久しぶりに食べたいなぁ。

わ~!シュリンプ、立派なのを買ったんですね^^
紅白って華やかですよね~。
いいなぁ~。

90cm水槽、破棄したって。。。
どうするんですか?
最初からやり直しなの?

決断力がいったでしょうね。
でも早く気付いて対処できてよかったですね(^_-)-☆

ハイブリモスラ、ほれぼれしますe-420




  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.04/22 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんばんは!

夫婦揃ってインドア派なんで
なかなか目的以外の行動が
伴わない感じです(^^)

エビは少しふんぱつしました!
良血統は固体も大きく
良く増えますから
長い目で見れば妥当かと

90水槽は撤去します・・・
大きな水槽でエビがうじゃうじゃ!
ってのを目指してたんですが
再度立ち上げたいんですが
ソイルは大量にいるは、取り回しが大変だわで
断念することにしました(泣)
大きい水槽は、安定すると楽なんですが
崩れだすと止まりません(汗)
しかし、半年でブレイクは早過ぎますね・・・

ブログには書いてませんが
今回のブレイクで20〜30匹は落ちたんで
全滅は避けれましたが早くはないです(泣)
hotaruさんもエビの行動には注意して下さいね!
エビはたえずツマツマしてるが基本ですから(^^)

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/22 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
