蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


水槽が崩れる原因その2

こんにちは、蘭丸海老です。


前回の内容が、途中で中断しましたので

今回はその続き、水槽が崩れる原因その2です。


前回の内容を簡単にまとめると

上部濾過底面直結が、ソイルに負荷をあたえ

ソイルが物理濾過化、結果ソイルに汚れが蓄積され

エビにダメージ与え、エビが★に・・・

これは、ソイル・フィルターなどが悪いのではなく

私の未熟が引き起こした、人的ミスです



ソイルが異常に汚れる、そんな水槽にとった対策は

非常に簡単

底面から上部に引き上げる力を抑えればいいです。

上部用のモーターって、けっこうパワフル

試しに、バクテリアの粉をスポイドでソイルの中に・・

ぐんぐん底の方へ、吸い込まれていきます

そりゃね・・・・・詰まるは

この状態をなんとかすべく、物置をガサガサ・・・

いいのが有りました

ニッソーのストレーナー

名前は忘れましたが、底面直結用で更に

水槽面からも水を吸え、水量調節機能付きの優れもの

これで、底面からの水量は調節出来るはず

このままでは、稚エビが吸われてしまうので

フィルターマットを巻き、タイラップで固定

長さをあわせて、早速設置・・・

ジョイント部がソイルの中じゃなくて良かった

ブログを始める前に、行なったので画像は有りませんが

60cmの今の状態です。
ストレーナー

30cm
ストレーナー02

30cm水槽は、ストレーナーをはさむスペースがなく

外部のソフトパイプを加工し取り付けてます。


この対策が良かったのか、たまたまなのか解りませんが

いまの所、1ヵ月を過ぎても好調を維持しています。

ただ・・問題点がひとつ・・・・



非常に、交換性が悪い

今後、改善して行こうと思います。



魔の水槽に、実施した対策は以上ですが

この時に行なった対策が、もう一つあります。

きっかけは、魔の水槽対策からなんですが

現在、全てのエビ水槽で行なってます。

その対策とは何か?

汚れ対策01

汚れ対策02

2つの画像で確認できるでしょうか

もう1つの対策は・・・

流木・置物をすべてリフトアップしています。

皆さんも、経験ないでしょうか、水槽に置いてある物をどけた時

うわぁー っていう経験を

これも、ソイルを汚す原因ではないかと思い

ソイルに大きく接地する物を上げてみました

その効果は・・・・

汚れが溜まる場所が減ったので、悪くはないと思います。

さて、何を使ってリフトアップしたのか?

安く仕上げるが、私のもっとーなんで

こんな物を使ってみました。

汚れ対策03

100均などで売られている

猫・鳥侵入防止マットです

大きさにあわせて、簡単にカットできるので

非常に、重宝しております

プラなんで、軽い物は浮いてしまいますが・・



今回、行なった対策は

大げさに記事にするような事では無いかもしれません。

既に多くの皆さんが、行なわれているかもしれません。

この件で、私が経験したのは・・・

ほんの小さな事で、水槽は大きく崩れ

ほんの小さな対策で、大きく改善する。

エビは奥が深いです



これからも、頑張って勉強して行こうと思います。

それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

我が家のお姫様

ひまり

妃万里です




スポンサーサイト

Comment

初コメです。 

ruiえびです。  こんにちは。初コメ宜しくお願いします。

僕はえびの飼育歴が8ヶ月の新米です。

飼い始めた時は上部直結底面使用だったんですが、稚えびが残りにくくソイルの寿命も早かったです…


ps.もし宜しければ相互リンクお願いしていいですか?  宜しくお願いします。

  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2012.10/29 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ruiえびさん
はじめまして、蘭丸海老です。
私も新米ですよ!
本格的に始めたのは、3月からですからv-356
ソイルは、吸着系だけよりかは、
栄養系と一緒に使うと、いい感じです。

リンクの件、こちらこそ
宜しくお願い致します。
  • posted by リセットさん 
  • URL 
  • 2012.10/29 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ruiえびです。

リンク貼らして頂きました。これからも宜しくお願いします。
  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2012.10/29 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
