蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


予告

こんばんは、蘭丸海老です。

暖かくなってきましたね!

布団の中で遭難しなくていい季節がやってきました



さて今日は、予告と言う事で簡単に

二次計画で立ち上げた水槽の内

60-2と60-4と30キューブ1が・・・

立ち上がりました~♪

60-2
画像 054
画像 052

60-4
画像 055
画像 053

硝酸塩の数値が若干気になりますが

ねこジロースペシャルを投入してるので

週末には消滅もしくは、それに近い数値になってるでしょう。

画像は無いですが、前日には硝酸塩が50mlを越えてましたから

かなりのペースで減っていってます。

一次の60水槽二本が、二週間で立ち上がったのに対し

二次の二本は、三週間と少し時間が掛かりました!

これで予定していた60水槽は全て立ち上がった事になります。



そして、30キューブ1
画像 056
画像 051

こちらは何故か、6本立ち上げた内の4番目(立ち上げ順)が

先行して立ち上がりました・・・。

同時に立ち上げた同じ仕様なのに不思議です

この世界では、良くある事みたいですが・・・



ここから予告本題です。

立ち上がった60-4水槽にエビを入れる為

この週末に、エビを仕入れに行って来ます!

ある程度の目星は付けてるんですが

果たして、どんなエビがやってくるのでしょうか!?

次回予告

「我が家にやって来たエビの正体は。」

先に言っておきますが、凄い血統などは来ませんから



立ち上がった他の水槽にも

随時、エビを引越しさせていくので

忙しくなりそ~



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


今日の一枚

画像 058

60-3水槽に引越しした

スリーライン・ホワイトパンダ



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

水槽って
まったく同じ仕様で同じ日に立ち上げても
まったく同じには絶対にならないんですよねー
初期繁殖するバクテリアの違いなんでしょうか。
どれも順調に立ち上がりましたね~
新エビ、楽しみですな~^^
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.04/19 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新しく迎えるエビたち、楽しみです^^
どこに仕入れにいくのかな~?
気をつけて行ってきてね!

もう次回の題名も決まってるんですね(笑)

立ち上がる順番って違ってくるんですね。
試薬の色水、理科の実験みたいでいいな^^
  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.04/20 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zuさん
こんばんは!

水槽って本当に不思議です!
立ち上がり間近な水槽では
ミジンコがうじゃうじゃになって来ます。
まっミジンコが全てではないですが
彼奴らの姿を確認すると安心します(^^)
逆に不調な水槽は(立ち上がりの遅い?)
ミジンコがまったく居ません!

新エビ楽しみにしてて下さいね!
って、良血統は高くて買えませが(-_-)
60水槽の活性を上げる事も考えると
そこそこの匹数を揃えないとなんで
悩むところです(汗)


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/20 02:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんばんは!

楽しみにしてて下さい(^^)
仕入れはお付き合いのある県内のショップです。
最近は、めっきり安全運転なんで
もらい事故さえなければ大丈夫です(笑)
ご心配ありがとうございますm(_ _)m

題名は、変更も多々ありますので
ご了承下さいませ(^^)

立ち上げは不思議だらけです!
個人的には、立ち上げのよしやしで
エビの状態や水槽の寿命に
影響があると思ってます。
半年前に立ち上げたメイン水槽ですが
手探りで立ち上げた影響で
先日ブレイク(崩壊)しました(泣)
記事にしようとも思ったんですが
エビを救うのに必死で、記事どころでは
ありませんでした(^^)

ブレイクは水質を調べても
見抜けない事があるので注意です!

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/20 03:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
