蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


エビ?ガーデン?どっちつかずの内容

こんにちは、蘭丸海老です。

昨晩は非常に寒かったですが

一夜明けて今日はポカポカ陽気!

春眠暁を覚えず?でしたっけ?

眠気と戦いながらのブログ更新です。



今日は、タイトル通りどっちつかずの内容です



まづは、新規60水槽の稚エビが大きくなり

所々に姿を現す様になりました!

画像 104

写真をクリックして頂くといい感じです。

稚エビの親

画像 109

引越しで少し色落ちしたんですが

今は、綺麗な青を通り過ぎてドス黒い青に

そして、エビとは関係ないですが

画像 145

アーリーも真っ青!

順調に産卵は繰り返してますが

稚魚の姿はまだみえません。

とっ捕まえて稚魚をはかさないと増えないかな・・・

そうするとアルカリの水槽を増やさないと駄目なんで

現行の自然増殖に期待ですね(汗)

頑張って生き残れ稚魚!!

今日は天気が良かったので



室内写真はここまで

ここからは、春に芽吹いた庭の草木を

収集が付いていないので簡単な一言でご容赦下さい。

画像 110

池の鯉は、今回も失敗!

辛うじて右上に、白と銀色の2匹

画像 117

前回、写真の無かった芍薬と・・・名前忘れました

ピンクの大輪咲きなんですが、咲くと何時も雨が降り

花びらがやられます・・・今年こそは綺麗咲いて下さい!

画像 118
画像 112
画像 111

我が家のチューリップ達

奥さんが狂った様にあちこちに植えてました

こんなところから?って感じですが

咲くと綺麗です。

画像 113

ハナミズキもピンクの花をつけだしました。

今年は少し花数が少ない様に感じます・・・

次からは、庭の収集が着いてないシリーズです

画像 114
画像 122

どちらも一苗からの有様です!

画像 129

クリスマスローズとクレマチス

既に森化しています

画像 124

ポンポン菊にラナンキュラスと株分けクリスマスローズ

どれくらい大きいかと言いますと・・・

画像 128

比較にタバコを置いてみました。

次も株分けクリスマスローズ

比較は私の足です

画像 139

バラ用に作った土壌なんで、栄養満点です!

画像 130

エリカも小苗が木に・・・。


今年、我が家で芽吹いた新芽です。

画像 131

黄色のポンポンダリア、冬越し球根から

画像 127

オダマキにルピナス、辺りに飛び散った種が生えてきました。

画像 120

種から管理してる色々・・・

既に何が何やら解らない状態です。

今年は、パンジー・ビオラが少ないんですが

そんな中で、今年のNo1のパンジーが

画像 135

このタイガー何とかって新種です!

一番なら名前覚えてろよって感じですが

年を取ると、名前ってやつが覚えられなくて・・・

困っております

そして最後に微笑ましい一咲きを

去年、種が飛び自然に生えた可愛い花を

画像 133

レンガの隙間から小さな小さなパンジーが

ほんと、生命力って凄いな~と思います




春は色んな花が綺麗に咲く季節

今まではエビ中心のブログになってましたが

これからは、花や色んなものをブログにしたいと思います。




いつもの様なまとまりの無い話になりましたが

それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 141

写真を撮って玄関に入ると、蘭丸がお出迎え




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

たくさんの画像^^
頑張りましたね~(^_-)-☆

稚エビ、大きくなりましたね。
こんなキレイなエビが増えたら楽しいだろうな^^

アーリーもすごくキレイなブルー。
キレイに育ってますね!
たくさんの水槽があるんですね。

お庭の植物はみんなサイズが大きい(笑)
肥料をこまめにあげてるのかな?
クリスマスローズもクレマチスも一度、植えてみたい種類です。
ガーデニングも上手なんですね!

チューリップもこんなにたくさん・・・(笑)
奥さん、大変だったんじゃないかな?
キレイです!

コンクリートの境目から咲いたパンジー・・・逞しい。
大事にしてあげたいですね!

蘭丸くん、狭いところでお迎え^^
ネコならではで可愛いな♪





  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.04/14 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

立派なアーリーですねー
混泳されてる魚はなんだろ?
シクリッド系に見えるけど。
マウスブリーダーは稚魚の捕獲が難しいですよね。
でも稚魚を採ろうと思ったら無理やり口開けないと・・・
頑張って下さい(笑)

ガーデニングも素晴らしいですねー
池もあるし・・・
ホタルさんが食いつくと思った(笑)
花のことはまったくわからないけど、チューリップは綺麗だなーって感じます^^;
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.04/14 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんばんは!

はい!画像頑張りました(汗)
変換やらをもう少し簡素化してもらうと
ありがたいんですけどね(^^)


今回、稚エビは20匹ぐらい確認しました。
サテライトの一腹と本水槽の一腹で
サテライトは全滅に近かったので
結構な確率です。
さすが栄養系と言う所でしょうか!

アーリーは私の熱帯魚の原点でして
増やそうと思えばなんですが
稚魚、幼体で水槽を分ける必要があるんで
今は繁殖は放置しています(-_-)

草花の肥料は特にあげてないんですが
庭を深く掘って大量に園芸養土を入れてあるで
おそらくそれが要因かと思います。
上手いと言うより田舎環境ですよ(^^)
大阪の実家では、やはり成長とかが違いますから

チューリップは頑張ったと思いますが
狂ったように球根を買ってたので
自業自得ってやつですね(-_-)
パンジーは植え替えるのは難しそうなんで
そのままにして見守ります。
踏まないように気をつけないと(汗)

蘭丸は一番大きいくせに、一番ビビリで寂しがりやです(^^)
ちなみに一番アホって噂もあります(笑)
猫って狭い高い+機敏てイメージがありそうですが
けっこう落ちたりします(-_-)
そこがまた可愛いんですけどね(^^)




  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/14 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zuさん
こんばんは!

幼体から育てたアーリーです。
東南アジア産ではなく
ヨーロッパブリードの直系に近い種なんで
二番三番固体も綺麗に青が出てます(^^)
ショップに仕入れてもらったので
混泳・雑種はないと信じたいですが
少し気になる固体が居るのは確かです(笑)
稚魚をとるのはお手の物なんですが
果てしなく増える事になるんで
オークションかショップを始める時に
体制を整えてから増やします(^^)

hotaruさんが食いつく・・・
受けました(^^)!
花は奥さんの影響ですが
庭で作業するのは気持ちいいです!
世話をするって意味では
熱帯魚に通ずる物があるんで
チャレンジしてみたらどうでしょうか(^^)





  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/14 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

稚エビも順調、ガーデニングも順調

やっぱり、絵心の有る方は何をしても上手く出るのが羨ましいです。

かなり昔に家庭菜園に少し填まってたときが・・・自分には無理と悟りました(--;)

エビと草花に癒される感じはいいです。
  • posted by Bee-Infinity 
  • URL 
  • 2013.04/15 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

Bee-Infinityさん
こんばんは!

有難い限りですm(_ _)m
順調だからこその不安はあります(汗)
いつ崩れただすかと思うと・・・
個人的には、順調を目指す過程が好きです。

家庭菜園
私も色々チャレンジしましたが
実のなる系はことごとく失敗してます(-_-)
今年は、好物のトウモロコシに
チャレンジする予定です!
お互い頑張りましょう(^^)


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/15 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
