蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


タイガーシュリンプ(ワイルド)

こんにちは、蘭丸海老です。


今日は珍しく連投になります。


エビ飼育の為、人生初の水槽10本立ち上げ

一通りの作業を済ませてしまえば、後は待ち

のんびり行けば良いと、自分に言い聞かせるも

どこかでせっかちな自分が気持ちを煽る

かと言ってブログのネタも在庫切れ



今日は、先日ネタ探しの時に撮った写真でも



我が家には、掛け合わせ目的で

ワイルドタイガーシュリンプが居てるんですが

ま~このエビは抱卵しない!

丈夫で頑丈な所は気に入ってるんですが

同種であろうが、卵巣が真っ黒で脱皮しようが

抱卵?何それ?って感じ・・・

画像 101

唯一抱卵したのが、ビー水槽に入っているときで

しかし、タイガー系ってやつは私の眼力では

オスメス判別が難しく、抱卵したのは良い物の

ビーと掛かったのか、同種で掛かったのか区別不能!

最初のうちは気にしてたんですが

いつの間にか、まっいいか!になり

存在すら忘れる始末

それが先日、カメラで水槽を撮っていると

ん・・・?

もしかして!!




画像 100

これって色合いが少し違いますよね?

親固体はクリアな透明に柄が入ってるんですが

写真の子は、赤い透明!

おまけに頭には麻呂柄が・・・

当然、親固体には麻呂柄はありません!

詳しい方、これってビーと掛かってますよね?

いや、掛かってると言って下さい!




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




今日の一枚

画像 097

スリーラインも引越しました。




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

iいろんなエビを飼ってるんですね。

タイガーシュリンプ。確かに、前の画像と色が全然違う。。。
やっぱり、ビーとかかってるんじゃないかな。
そうだったらいいね^^

ブログのネタ探し、探すとなかなか見つからなかったり(笑)
書きたいことがたくさんあるときもあるんだけどね。

蘭丸さんはたくさん水槽あるし、可愛いネコちゃんもガーデニングも・・・
たくさんネタありそうです!


  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.04/11 01:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんにちは!

タイガー掛かってますよね〜(^^)
しかし・・・
放置してた水槽なんで稚エビが
減っちゃてるんですよね(泣)
立ち上げが重なって
リセットまで手が回らなくて(-_-)

ブログネタ・・・
この文書ってやつは苦手でして
考えてる事なんかはボチボチあるんですが
言葉にするのが下手くそで
客先に出す文書作成なんかは
言葉選びだけで恐ろしいぐらい
時間が掛かってしまいます(^^)

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/11 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワイルドのエビは抱卵しにくいですよね。

間違いなくハイブリッドですね^^
ゴールデンアイとレッドビー掛けると
F1やF2でそんな子が産まれてます。
マロと言うよりも、目の上部に白が乗った感じじゃないですか?
それと、タイガー同士だと白は絶対に入らないですよ。
累代重ねて行くと、自家作出のシャドーが出来ます(笑)
うちで昔、ゴールデンアイとビーの子供とブラックダイヤとビーの子供同士を掛け合わせて
F5くらいでシャドーが産まれました。
台湾系やドイツ系のシャドーの血がまったく入らない純国産です(笑)
もう1匹もその系統は残ってないんですが^^;
大事にその系統を維持してくださいね~♪
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.04/13 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zu さん
おはようございます!

やはりハイブリッドですよね(^^)
そんな事なら・・・
しっかり管理してればよかったです(泣)
自家製シャドーですか
いきなりその物を手に入れるじゃなく
一から作り上げて行くのはエビの醍醐味ですね
すごい楽しみです(^^)!
大事に血統を引き継いでいこうと思います
っと、その前に環境を整えないと(笑)
第三次計画にタイガーラインを加えます!
増えましたら、おっそわけしますね〜(^^)


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/13 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
