蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


胸騒ぎは・・・当たる?

こんにちは、蘭丸海老です。

4月に入り日中は暖かいですが、夜は冷え込みます。

まだまだ油断できない日が続きそうです




昨日、ブログのネタはないものかと

カメラ片手に、新規シャドー水槽を物色しておりました。

黄ばみの為、本来の目的では無い底面を稼動させお陰か

当初よりだいぶん綺麗になって来ました。

水質も若干のバラつきはあるものの

PHも6前半ぐらいに落ち着き

エビ達もソイルを掘り返す勢いでツマツマしてるし

画像 088

写真では解り辛いですが、かなり掘ってます

画像 095

こちらのもガンガンやってます

稚エビも思いの他残っており

同じ様に、ツマツマしております。

画像 091

糞も棒状に出てるし、成長も早いような

ガラス面には適度に苔が生え

稚エビには最高の環境なんでしょうか?



全体的に活性も上がり、申し分ない状態なんですが

何か腑に落ちないんです・・・・。

具体的にどうこうではないんですが

嫌な予感がすると言うか・・・

漠然とした不安を抱えながら写真終了しました。




そして今朝、水槽を確認してみると



画像 089

嫌な予感的中です!

シャドーが三匹落ちてました

何か胸騒ぎがしたんですよね・・・

落ちたエビの色合いから推測するに

昨日、写真を撮って直ぐに☆になった感じ

慌てて原因を調べてみると

・・・・・・・・!

外部の水量がほとんど無い状態!

安定した水槽であれば、少々は平気だったかもしれませんが

この水槽は立ち上げたばかり・・・

だだでさえ不安定な所に、外部が機能してない状態

引越ししたてのシャドーにはきつかったかもしれません

はたして、いつ頃からこの状態だったのか・・・?

底面を入れていない立ち上げだったので

濁っていた状態から外部を使用

濾材が目詰まりを起こしてしまった・・・

十分予測できた事なのに、愚かです・・・・。

悔やんでても状態は改善しないので

朝から外部を外し濾材の掃除の始まりです。



掃除・・・掃除・・・!



かなり汚れてました



このまま設置すると、再度汚れが水槽に進入するので

普段使わないマットを掘り込み

余った濾材を水槽内に設置してみました。

一応、バクテリアの湧いた濾財なんで・・・

画像 086

虫の知らせや胸騒ぎ・・・

当たるんですね!



皆さん!水槽の変化・異変には気お付けましょうね!!

お前がな!って自分に突っ込みました・・・




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 094

今日の私に、救いのピント稚エビ確認!




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

シャドー、残念でしたね。。。
順調そうに見えてるのに、胸騒ぎってあるんだ~!
よく観察してるからなんでしょうね^^

外部の水量がほとんどない状態ってどんなだろう?
ろ過がとまってたということなのかな。

稚エビって見てると可愛くて、頬がゆるむね~e-266


  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.04/10 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんにちは!

胸騒ぎ、正確には違和感でしょうか
言葉にするのは難しいですが
エビは特にシビアなんで注意してます。
注意してたのに、この失態ですが(-_-)

私は、ダメージを受けたエビは
回復はしないと考えています。
ダメージの量によって
直ぐに落ちるか、時間が経過してから落ちる
偏った考えて方かもしれませんが
理にかなった部分もあるんじゃないかと。

水量が無い
外部は動いているが
排出口から水が出ていない状態です。
ろ材の目詰まりによる負荷が
モーターの力を上回った感じでしょうか

稚エビは、生まれてから1㎝ぐらいまでが
一番注意が必要な期間なんで
毎日、ハラハラしながら観察してます。





  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/10 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
