蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


シャドー稚エビ撮影成功?

こんばんは、蘭丸海老です。

今日は1日雨、庭の水まき免除です。

少し肌寒く感じましたが、

水槽は設定温度の21℃を越え始めました

ん・・・。

早くもエアコン管理の予感

今回、水槽が増えたので

その熱量は未知数、戦々恐々の日々が始まりそうです。



さて今日は、

先日立ち上げた60水槽

稚エビが孵化した事はお話ししましたが

本日、辛うじて写真に撮ることが出来ましたので

ご紹介いたします。

被写体がただの点みたいなものなんで

非常に見難くなっておりますがご容赦ください。


写真中央石のすぐ横
画像 078

ターコイズかモスラだと思います。

ヤシャブシの実の上
画像 079

ノーマルパンダ

中央に2匹
画像 083

こちらもパンダ

ヤシャブシの実の枝の所に3匹
画像 084

ターコイズとパンダ



写真に取れたのは4枚ですが

奥の方にもチラホラ居てるようです。

今回、少し気になったのが照明の明るさで

飼育する分には大丈夫なんですが

写真を撮るには、少し・・だいぶん光量が不足してます。

写真を撮る為に光量を増やすか現行で行くか

結論は少し先送りにします。



今日は水槽を色々メンテナンスしたついでに

二次計画で立ち上げた水槽のアンモニアを測りました。

画像 082

がっつりアンモニアが出ています

立ち上げて二週間と一週間の物が有りますが

今回は少し様相が違います。

立ち上げ方は同じなんですが、唯一違う点が1つ

アマゾニアがメーカー欠品と言う事だったので

いつもと違う店から仕入れたんですが

アマゾニアはロットにより違いが有ると聞きますが

今回は、その違いなんでしょうか?

一次計画が二週間で立ち上がったので

少し不安を感じております。

これは順当なルートなんでしょうか?





それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




今日の一枚

画像 081

小虎は寒い時期、モップの様になります





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いや~
元々2週間で立ち上がる方が珍しいでしょ(笑)
普通に見たら順調そのものだと思いますよ^^

照明を強くする⇒温度上昇⇒エアコンフル稼働⇒エアコン増設
こんな図式は良く見ます(笑)
照明替えるよりカメラを換えたほうが安く上がるんじゃない?
個々の考え方はあるでしょうけど^^;

小虎ちゃん、美形だね~^^b
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.04/07 03:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zuさん
こんにちは!

アマゾニアって
そんな立ち位置なんですね(汗)
今回、初アマでして勝手がつかめてなく
すぐに何かする訳ではないので
これから感じを掴んで行こうと思います(^^)

照明件
言われてみればその通りですね(汗)
危うく方向性を見失う所でした(^^)
真剣に悩んでたのでナイスア助言でした(笑)

猫達は私に無い物をすべて持ってます(-_-)
私にその少しでもあれば
人生変わってたんでしょうね(笑)





  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/07 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

週末は雨も風も強かったですね。

稚エビちゃんたち、可愛いな。
ターコイズってとってもキレイな色ですね!

照明、写真撮る時だけ使ったらどうかな?
うちはエビの写真撮る時は隣のライトを置いてとったりしてます^^;

とっても初歩的な質問なんだけど。。。
サテライトで稚エビが孵化したら・・・どうなるんですか?
死んじゃうの?

エビはまだまだ解らないことだらけです。

伊万里ちゃんも小虎ちゃんも容姿端麗でうらやましいかぎりです^^
見とれるわ。。。e-420
  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.04/08 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんばんは!

こちらは剛風地域なんで
風はハンパないです(T_T)
今朝は玄関が風圧で開きにくいは
出たら出たで踏ん張らないと
立ってられないし!
せっかく生えてきた草花が
斜め向いてます!

ターコイズにブルーモスラ
青系はシビレます(^^)
照明は、深く考えない事にしました。
照明を増やす、カメラを良くするは
どちらも出費なんで、同じお金を使うなら
良い個体に力を入れようと思います。

サテライトの稚エビですが
簡単に答えるなら、Yes!
サテライトは水質の維持が難しく
死ぬ確率が恐ろしく高いですね。
上手くされてる方も居てるみたいですが
特にシャドー系は弱く
以前、ブログで紹介した絶好調のサテライトでも
30匹生まれたシャドーの稚エビが、
ほとんど残りませんでした。
普通のビーなら、1㎝ぐらいまで育てましたが
サテライトで長く飼えば飼うほど生存率は下がります。
私の目安は、孵化から1〜2週間
最初の脱皮〜3回目の脱皮で本水槽に戻します。
生存率を上げるイコール、エビが増える!です(^^)
そこが一番難しいんですが(-_-)

我が家の猫達を褒めて頂き
有難う御座いますm(_ _)m
飼ってる私が言うのも親バカですが
可愛くてしかたありません(汗)
今後とも、ごひいき願います(笑)




  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/08 02:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
