蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



引越したエビ達

こんにちは、蘭丸海老です。

とうとう新年度が始まりました!

って言いつつ・・・・

もう既に4日!

ブログを怠けてるつもりはないんですが

4日も過ぎてしまってます。


立ち上げやら何やらでドタバタしていたので

少しブレイクを挟んだ感じでしょうか



今日は、新規水槽に引越ししたエビの状況など

簡単にまとめてみようかと思います。


まずは全体像
画像 070

底面フィルターを入れていないせいか

実際の映像より黄ばんでます。

ペーハーも高めに(アルカリ)なってきたので

急遽、底面水換装置にエアーストーン掘り込み

底面を稼動させて、PH7を辛うじて切ってるぐらいです。

現在は、サテライトも撤去し

稚エビも本水槽に移しました!

今回は、水合わせ中の孵化というハプニングに見舞われましたが

少しですが、稚エビを確保できたのは幸いです。



水槽内
画像 076

シャドー水槽なのに、他の種類のエビが

画像 075

画像 073


理由は、少しでも水槽の活性を上げる為に

抱卵経験のあるメス確実な固体を掘り込んでます。

抱卵したら、元の水槽に戻す予定です

そして、水槽の中をよく観察してみると

あちらこちらにシャドーの稚エビが!

今の大きさでは、私のカメラでは画像に出来ませんが

移動させたシャドーの抱卵固体の孵化が始まってたみたいです。

心なしか成長スピードと生存率が良い様に感じます!

少しタイミングがズレてたら、孵化した稚エビも

サテライトで孵化してたと思うとゾッとします

また、写真に撮れる大きさになったらブログにアップしますね!





今は特に変化は無いんですが

ここで、少し不思議な疑問を・・・

これから紹介する写真を見て下さい。

1
画像 069

2
画像 072

3
画像 071

写真の数字は立ち上げた順番なんですが

土日で立ち上げた水槽の三番目の水槽が一番澄んでます

・・・・・・・・・?

この立ち上げってやつは、同じ様にしても結果が異なる・・・

ほんと不思議です!





それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




今日の一枚

画像 068

以前に水槽に落ちたにも関わらず

夜中に、また悪さをして怒られた妃万里

一応、シュンとしてます。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
