蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


立ち上げは順調に進んでるものの・・・

こんばんは、蘭丸海老です。

今日で三月も終わり、いよいよ新年度

去年の三月にエビを始め早一年

大きなつまずきもありましたが

順調にエビも増えだし、二年目も頑張って行こうと思います。



さて今日は・・・

前回、ソイルが途中だった水槽と

新規に30キューブを二本立ち上げました。

これで第二次計画の頭数は揃いました


ソイルが途中だった水槽

画像 063

画像では透明度が戻ってますが、最初は濁りが酷かったです。

今回のアマパウは異常に木屑が多い印象です。



新規水槽

画像 067

こちらは投入直後で、ガッツリ濁ってます。

ちなみに、この水槽が置いてある場所は

60のハイブリ水槽があった場所です。

移設直前に生体・水槽の活性が絶好調になったんですが

已む無く移設する事になりました。

生体は、シャドーが居た90水槽に引っ越してもらい

水槽は、和室のテトラコーナーに移動となりました。

画像 064

エビを入れている時は、水草がうっそうとしてたんですが

移動に伴いほとんど撤去し、別物の水槽になってしまいました

撤去前

画像 152




程好い弱酸性なんで、前から興味のある

ラムのモルフォブルーでも飼おうかと思ってます。






更に今回、照明をエビ用に一新する為

以前に取り寄せていた投光器を設置してみました。

30キューブ上

画像 065

LED投光器20W

30水槽下

画像 066

LED投光器10W

10Wは若干暗い感じですが、十分戦力になりそう!



後は、ソイルのエア抜きを行い

ヒーターやフィルターをセットして

立ち上がり待ちです。

できればこのまま、第三次計画に突入したいんですが

色んな意味で、一旦インターバルを置きます




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




今日の一枚





・・・・・・!

写真のストックが無くなったので

明日は色々と写真を撮り貯めしてきます




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

1周年、おめでとう?ございます^^

がっつり濁ってますね(笑)
第3次計画まであるんですか?

エビ水槽って、皆さん水草モサモサにしてる方が多いですけど
うちはエビがほとんど見えるように質素で簡素なレイアウトにしてます^^;
1つの水槽に数百匹も居るのならまた違うんでしょうね。
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.04/01 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zu さん
こんばんは!

有難う御座います(^^)
計画は三次で完了になります(汗)
小さい頃から、アクアショップみたいに
水槽が並んでるのに憧れてまして
エビ飼育に便乗して増やしております(笑)

水草は良し悪しですよね〜
増え過ぎると水の循環が悪くなりますしね
今回シンプルにしたのは
見えない所が管理できなくて怖いなと思い
チャレンジしてみました(^^)



  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/01 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

第三次計画も本格的になってきましたね。
どんなエビがはいるんでしょうか。。。
楽しみです^^


ラムのモルフォブルー、きれいですよね。

お店で見て、憧れてました^^
お迎えしたら、また見せてね。
  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.04/03 01:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんばんは!

第三次は、今の水槽が安定してエビを引越ししたら
ぼちぼち始めようかと思ってます(^^)
詳しくは、またブログで報告しますね!
エビは現在封印してる掛け合わせを再開する予定です。

ラムは色々やってたんですが
いつもラム特有の病気で
長生きしないんですよね(泣)
今回はエビ設定の60水槽で
じっくり飼育しようかと思ってます(^^)
我が家にやって来たら紹介しますね〜♪


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.04/03 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
