蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


エビ引越し

こんばんは、蘭丸海老です。

だいぶん暖かくなってきました!が・・・

時折、寒さを感じる瞬間もあります

服装に迷う季節ですね



新規で立ち上げた水槽も

そろそろ数値が良くなって来たので

取り敢えず、シャドーに引越ししてもらいました。

画像 051

最初に立ち上げた水槽の直近の数値です。

栄養系で二週間、なかなかのペースです

二本立ち上げた水槽の一つは外部を使うので

吸い込み口をまたまた加工してみました!

画像 055

メイン水槽で使用している

メッシュを巻いた吸い込み口です。

今回、使っていないテトラのフィルター部品を加工して

脱着を簡単にしてみました!




相変わらず工程がありませんが

水合わせ中のシャドー

画像 053
画像 054

私の水合わせの方法は

基本、サテライトを使用します。

今まで色々な方法を試しましたが

掬って掛けて水量調整、ゲートを開き自然投入

そんなサテライトが、簡単最強だと思います!



そして、水合わせ中にハプニングが!!

画像 056

画像で確認出来るでしょうか?

一番右の足だけ写っているのが親で

中央に居るのが1センチ弱の稚エビで

その稚エビの左斜め上・・・

赤っぽい点!




なんと!水合わせ中に孵化が始まってしまいました

慌ててみても後の祭りで

一腹孵化して確認できた稚エビが四匹・・・

生存率悪すぎです

気付かなかった自分が悪いんですがショックです




シャドーが、水槽に入った写真を撮ったつもりでしたが

削除したみたいなので、次の機会に紹介します。

あえて状態を言葉で伝えるなら・・・

少し活性が落ちてる感じで、ちょっと不安です


シャドーが引越しした90水槽には

あちらこちらで生まれたハイブリットの収集をつけるべく

日夜掬う作業に勤しんでおります

画像 052

この掬う作業が一番大変かもしれません




本題はここまでですが

第二次に立ち上げた水槽など

30キューブ1-2
画像 057

30キューブ2-3
画像 058

60-2
画像 059

60-4
画像 062

ソイルなんかが途中なのもありますが

いたって順調に進んでます!




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




今日の一枚

画像 061

猫は可愛いのが仕事です!


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

どーもでーす!!
引越し作業中に孵化…よくありますよね~
北羆もしょっちゅうやってますよ(^_^;)

水槽いっぱいあるんですね(^.^)/
  • posted by 北羆海老 
  • URL 
  • 2013.03/26 04:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

北羆さん
こんにちは!

水合わせ中の孵化、ショックですよね
私は始めてだったのでビックリしました(^^)

水槽は先輩方に比べたらまだまだです(汗)
増やしては行きたいんですが
スペースが限られていて
水槽が上に伸びて行きます(笑)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.03/26 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

水合わせ中に孵化とは。。。悲しすぎます(>_<)
自分ところのシャドー水槽は、殆ど残ってませんけど・・・
4腹で5.6匹確認できただけです(-_-;)

水槽の置くスペースって悩みますよね~
うちは4段、3段で限界です。
  • posted by Bee-Infinity 
  • URL 
  • 2013.03/27 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

水合わせ、なるほど。。。です^^
途中で孵化したんですね!
小さい稚エビなのにキレイに写ってますね。

吸い込み口にメッシュを巻くのはいいアイディアですね^^

2次の水槽も着々と進んでるんだ!
頑張ってくださいね。

ネコちゃんもあったかそう。。可愛いな^^

  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.03/27 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Bee-Infinityさん
こんばんは!

水合わせ中の孵化は
さすがにビックリしました!
先程確認すると
また一匹、エアレーションに漂ってました(ー ー;)
この状態でサテライトを外す訳にもいかないし
ほとほと、困っております(汗)

シャドーは本当に難しいですよね・・・
何かテッパンの方法があればいいんですが

水槽スペースは悩みますね!
コンパクト水槽なら手軽で
数は置そうなんですが
長いスパンで考えると
デメリットが勝りそうで
シャドー稚エビに匹敵する問題です(^^)


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.03/27 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんばんは!

水合わせはサテライトを使ってから
楽になりましたね、放置もOKなんで(^^)
孵化してしまったのは仕方ないんで
もう開き直ってます(泣)

吸い込み口の加工は自分でも気に入ってます!
水流が弱くなったらゴミを取るだけで復活しますし
底の水質の悪い部分をダイレクトに吸ってくれるんで

2次計画は時間が取れれば手を加えているので
楽しくやってます(^^)

日々、猫達に癒されてます(^^)~♪


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.03/27 02:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

がっつり栄養系で2週間で立ち上がりって(笑)
もう引越しも終わったんでしょうね。
あとは数値が安定してくれるとまったく問題ないね。

サテライトって、どうしても底に悪い水が溜まるから、エビとか底物には向かないんですよね~
水合わせで使うだけなら手軽でいいですが。
でも、他所から購入したときもサテライトで水合わせ?
水槽内に袋の水が入ったりしませんか?^^;
少量入ったくらいで水質が変化する事も無いんでしょうが(笑)
うちは、同じ家の中の別の水槽に移すときは水合わせはしませんよ^^;

でもサテライトで孵化始まったら焦りますね。
どうしようも無いし・・・
ただ見守るだけで。
あとは無事に生き残ってくれる事を祈ってます。
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.03/27 03:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zu さん
こんにちは!

既に投入してますよ^ ^
いつも使ってるソイルと違うので
少し不安はありますが・・

サテライトは色々工夫してます(^^)
エアレーションや底面を付けるなど
他所からの場合は、一応水質を測ります。
明らかに怪しい時は点滴にしますが^ ^
一時期、サテライトでどうすれば
長期飼育が可能か色々試した時があって
濾過槽付けたりしてました(^^)

水合わせ中の孵化は予想外でした!
毎日、生き残るようにと見守ってます(泣)



  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.03/27 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
