蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


三種の神器炸裂!

こんにちは、蘭丸海老です。

今朝は異常に寒かったです!

これって寒の戻りと言うやつでしょうか?

少し油断してたので、体温を奪われ気味です


さて今日は、先日立ち上げた水槽も

状態が良くなって来ましたので、水質など測ってみました。

今回は、初のアマゾニアと言うことで

少し戸惑ってますが、果たしてどの様な結果になるでしょうか?


まずは水槽の状態から

60-1水槽 外部+スポンジフィルター仕様
画像 113
60-3水槽 底面+スポンジフィルター仕様
画像 114

極力シンプル効率仕様です!

水草のレイアウトも見せるよりは

機能的を重視しました。

根の張る水草をフィルター能力の及ばない位置に配置です。



そして、気になる水質ですが

60-1
画像 112

アンモニア=0.25以下

亜硝酸=0

硝酸塩=10

アマゾニアはアンモニアが酷いと聞きますが

ほぼ立ち上がったのではないでしょうか?

3/9にアマゾニアを投入して12日

こんなに早く数値が良くなるとは!

これも

エビランドさんの水槽のタレ・琥珀・NSPパワーでしょうか!!




続きまして

60-3
画像 117

アンモニア=限りなく0

亜硝酸=0

硝酸塩=25

硝酸塩が若干高いですが、こちらの水槽も順調です。

一つだけの水槽が数値が違うとかならあれですが

先行で立ち上げた二本の水槽でいい数値

二打数二安打!

まさに、三種の神器炸裂って感じでしょうか

この調子で行くと、エビ投入も近そうです!



第二次計画の立ち上げも順調に進んでいるので

更に打率を上げて行きたいと思います!




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 116

立ち上げた水槽に引越し予定のビー達が

すこぶる活性が上がって来ました




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは。

良い感じの早い立ち上がりですね^^
ソイルの漬け込みも一度真似してみようかな(^_^;)

爆っと行っちゃって下さい^^
  • posted by Bee-Infinity 
  • URL 
  • 2013.03/22 01:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Bee-Infinityさん
こんにちは!

思ってた以上に早かったです(^^)
そろそろ私も奥さんの目を盗んで
エビを仕入れないとです(笑)

漬け込みチャレンジしてみて下さい!
何時もと違った感じで楽しいですよ(^^)


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.03/22 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめましてー

水槽の立ち上げ方は、人それぞれ違いますね~
栄養系でそんなに早く立ち上がるもんなんですね?
3種の神器は凄い!

また遊びに来ますね^^
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.03/22 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

水槽の立ち上げ、順調にきてますね^^
レイアウトもシンプルでビーたちもよく観察できそう。
もう、引越しも間近なんですね。

蘭丸海老さんは、野球好きなんですか~?
二打数2安打とか、打率をあげるとか・・・^m^

次は30cm水槽、立ち上げるのかな。
それも楽しみですね!

  • posted by リセットさん 
  • URL 
  • 2013.03/23 02:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zuさん
はじめまして!

私もガッツリ栄養系は始めてなんで
凄いと言うより、戸惑ってます(汗)

たいしたブログではないですが
遊びに来てもらえると嬉しいです(^^)
私も遊びに行かせてもらいます。
よろしければ
リンクをお願い致しますm(_ _)m
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.03/23 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

おはようございます。

今回、恐いぐらい順調です(-_-)
レイアウトはいつもシンプルを
心掛けてるんですが
時間が経てば水草に支配されてるので
更にシンプルにしてみました(^^)
引っ越しは、一度全冠水を行ってから
移動する予定です。

野球は好きだったと言うより
やっていたが正解でしょうか(笑)
第二次立ち上げも順調なんで
また、見に来てやって下さいね(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.03/23 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
