蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


水槽立ち上げ・ソイル投入編

こんばんは、蘭丸海老です。

今回は珍しく工程の写真を撮りましたので

その内容を簡単に紹介します。



前回、水槽セッティングまで終わり

いよいよソイル投入です!

ソイルは前日に栄養たっぷりの水に漬けた物をつかいます。

画像 102

何故ソイルを水に漬けるのかと言いますと

私の過去の痛い経験から、この方法に定着しました。

この方法と言ってもオリジナルではなく

諸先輩方の方法を参考にさせて頂いてるだけで

ようは真似をしているだけです

過去の痛い経験と言うのは

私がまだド素人の時、ソイルのエア抜きを知らず

ソイルの中のエアーがガス化し

大量のシャドーを☆にしてしまった経緯があり

それからエアーを抜く様になったんですが

ソイル投入⇒水張りではどうしてもエアーが残ってしまい

水張り⇒ソイル投入の形になりました。

ただ、この形にすると異常なぐらい水が濁るので

まあ、新品のソイルなんで粉っぽいのは当然ですが

その粉っぽいのが嫌で、ソイルを洗いだしたのが始まりです。



それでは、我が家のソイル投入方法を

まずは水槽に水を張り

生きたバクテリアをドバ~と入れます♪

画像 105

この生きたバクテリアは、私の三種の神器

エビランドさんの水槽のタレです!

そして次に準備するのはこちら

画像 106

あらかじめ漬けたソイルと浄水器の水です。

で、優しくソイルを掬い

画像 107

一つ目のバケツで、これまた優しくジャバジャバ

更に、二つ目のバケツで

画像 108

優しくジャバジャバ~♪

そして水槽に入れます!

画像 109

ソイルを入れる所の写真を撮ったつもりでしたが

撮り忘れていたので投入完了の写真です

かなり洗ってるんですが、それでも濁ります。



この方法に変えてから

ソイルを入れる工程が時間を食うようになりましたが

私的には、けっこう好きで楽しんでやってます


ソイルを洗うと、ソイルの寿命が短くなったり

ソイルが崩れたりすると言われますが

個人的には、さほど差はないかと感じています。


今回は立ち上げが多く、ここまでにとなりますが

次に何かする時は、もう少し写真撮ろうと思います!




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 111

だんだんと全貌が見えて来ました。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

丁寧にソイルを洗うんですね~。
濁ってしまうのは仕方ないですね。
とても参考になりました^^

水槽台は3段なんですね。
一番上の水槽はとても高いね!
  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.03/20 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
おはようございます。

エビにとってソイルって
重要ですからね(^^)
って、
気持的な要素が多いですが(笑)

水槽台三段は高いかもしれませんね!
それでも、全ての水槽高を30㎝にしたので
規格水槽を置くより低くなってます(^^)


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.03/20 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

ご紹介有難うございます^^
丁寧に立ち上げをやられてますね。
ソイルの洗い方など、脱帽です。
立ち上げに時間をかける分、
立ち上がりは速くなり、その後の
経過も良いので、一石二鳥だと思います。
これから、エビの飼育管理しやすい時期が
夏まで続きます。
ほんと楽しいです。
  • posted by エビランド 
  • URL 
  • 2013.03/20 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

エビランドさん
こんにちは!

私なんてまだまだですよ(^^)
エビを始めて一年
管理は凄く大事だと痛感しました。
エビに掛ける手間がゆくゆくは
調子に跳ね返ってくる事も
これからも色々参考にさせて頂きますm(_ _)m

今回の立ち上げは、夏も見越して行ってます。
今から楽しみで仕方ないです(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.03/20 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
