蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


第二次計画始動

こんばんは、蘭丸海老です。

本日、各方面から大量に荷物が届きました。

今回は、工程の画像を撮ろうと思ってましたが

商品を開封後・・・あっ!!

やはり今回も似た流れです



あと、最近の自分のブログを読み返してみると

どれもこれも良く似た内容ばかり・・・

面白さもへったくれもありません

もう少しバラエティーにテーマを工夫しないと・・・

今回は、修正が効かないので

次回から変化を付けようと思います。



さて、面白さもへったくれもない今回は

ジャーン!

画像 096
画像 097

中段と下段に60水槽が入りました。

あと、上段に取り敢えず30キューブが一つ!

30キューブの横にあるゴチャゴチャしたのが

立ち上げに使う小物関係です。

ここに置いているのは一部で

残りは床の上に・・・

この時点で収集がつかなくなってます


次の写真は、底面セット状態

画像 099

段取りとしては、次にソイルを入れていくのですが

今回、届いたソイルに

画像 100

判るでしょうか?

アップ

画像 101

私のカメラではアップにしても変わりませんが

ソイルの中に何かの新芽が!

ソイルは土を焼いて生成してるはずなのに

どこで混ざったか不思議ですが

どこか微笑ましい気分になりました

画像 102

で、いつもの様にソイルの液漬け~!

我が家ではソイルを栄養たっぷりの水に漬け

水の張った水槽に入れる形です。

今日は、時間的にソイルを漬けるまでで作業は終了

日曜日に一晩漬けたソイルを投入します。



今回の計画の為、新たに取り寄せた物が

これもいきなり設置状態ですが・・・

画像 098

水槽が大幅に増えるので、ブロワポンプを新調しました!

配管は完了してるので、早速稼動していました。

・・・・・・・・?

・・・・・・・・ん?

容量が30から60と倍になっているはずなのに

所々でエアーが出ていない!

配管から漏れている?エアーが漏れる音はしないし・・・

バルブを増やしたのが負荷になっているのか?

って言うより!

何だこの爆音ブロアは!?

説明書を見ても、dBは30と違いはあまり無いのに

家全体に響くような振動音!

つけた時点で気づけよって、自分にツッコミました。

念の為、外して確認すると

明らかに30よりエアーが出ていない!

おまけに、小一時間稼動しただけなのに

異常に熱くなっている


はい!素人でもわかります!

これは不良品だと・・・!



せっかく変えた配管を戻す訳にもいかず

必要性の低いバルブを締め、古いブロワを再設置

第二次計画の初日から

少しツマづいた感じになってしまいました

他の段取りは順調に進んでいるので

この件は、ご愛嬌ってことで!



前回のブログで紹介しました、第一次計画の60水槽ですが

今日も数値を測りましたが、特に変化なしです。

画像 103

立ち上げから一週間

アンモニア対策の秘液が効いているのか?

それとも、なにか間違えているのか?

ずっとこんな調子です。

まっ、悪い数値が出ないに越した事は無いんですが

なんか心配になります



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 095

無防備








スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お疲れさま~。
不良品とは災難でしたね^^;

ソイルは栄養たっぷりの水につけてから使うんですね。
みなさん、色々工夫してるんだ。。。

水槽立ち上げは大変だけど、楽しみですね。
そういうときに、ネコちゃんののび~。
ほんとに癒されますね♪

  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.03/18 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんばんは!

何故か不良品とかが多いんですよ!
私がそう言う巡りの
人間なのかもしれませんが(泣)

ソイルは皆さん
色んな方法でやられてますね。
私は水を張った状態で投入するので
(エアー抜きを簡単にする為)
最初の粉なっぽさとゴミ対策を兼ねて
洗ってたのがスタートです。
洗うと寿命とか崩れるとか言われてますが
私は特に差はないかと思ってます(^^)

猫はこれからの季節
益々ダラけて行きますね(^^)
見ていて可愛いんですが
当事者は暑いんでしょうね!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.03/18 02:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
