蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


ソイルエア抜き・コック加工・庭いじり今日は盛り沢山

こんにちは、蘭丸海老です。

今日の午前中まで暖かかったんですが

午後から雲行きが怪しくなったとたん

寒い・・・

今日はそんな中、盛り沢山な一日でした。

って、昨日の夜中にブログを更新して本日二回目?

明日更新すれば良かったのかも・・・

せっかくPCも立ち上げたので、この勢いで更新です!



まず午前中は、と言っても起きたのが11時、見事に寝過ごしです

年齢的に、もう夜ふかしは駄目ですね

身体が行動について来ません

で、午前中は昨日ソイルを投入した水槽のエア抜きを

ピンセットでひたすら ザー・・ザー・・・とかき混ぜてました。

寝起きには、丁度良い作業

しかし、エアーが入らないように水をはってソイルを入れたんですが

けっこうエアーが出てきました。

ちなみに、寝ぼけていたので写真はありません

寝ぼけてなくても、写真はありませんが



そして、昼一に買い物へ

庭で使う物と私の水槽に使う物を物色しにホームセンターへ

結局、私が求めてる物だけがなく買い物は終了!

行きは暖かかったんですが、帰りは肌寒くなってました



買い物から帰り、その足で庭整備

ゆっくりと楽しみながらするつもりだったんですが

雲行きが怪しい・・・

こりゃゆっくりやっている暇ないぞと思い

まずは、錦鯉の池の濾過掃除

ちなみに、奥様は花粉症が酷いって事で

キャンセルを頂きました・・・

早速、濾過を開けシャワーでジャブジャブ!

画像 073

洗浄後、相変わらず経過の写真が

ホースの入ってる平板の下が濾過になってます。

本来この時期は、水が透き通ってるんですが

濾過を掃除した為、池まで真っ茶色です

濁る前に、大きくなった鯉を撮ってれば良かった・・・



で、次は草むしりをしようと思った途端、無常の雨が・・・

普段の行いなのか?

カメラ片手だったので、このままでは終われないと

適当に庭の状態を写真に

池横の花壇
画像 072

ハナミズキとガーベラ他

ハナミズキはつぼみを沢山つけてました!

春に花をつけるのが楽しみです

睡蓮池横花壇
画像 074

三段池には、冬越しさせた睡蓮と金魚とミナミヌマエビ

その周りには、桃とチューリップと他

バラとクリスマスローズ
画像 075

バラが一株だけ咲いちゃってます

下のクリスマスローズは、株分けと種から育った株です。

種から育った株は、どんな色の花が咲くか楽しみです

クリスマスローズ専用花壇
画像 076

庭に点在するクリスマスローズの親株になります。

そして、その後ろのツルはクレマチスの八重咲き
画像 077

今年も新芽が出てきたので一安心!

色々花壇
画像 079
画像 078

ここは、ダリア・ガーデンシクラメン・ポンポン菊・百合など

多種多様の花や球根が植えてあります。

通路花壇
画像 080

通路の両サイドに金木犀やツツジが

浄化槽横花壇
画像 082

ここは、梅桃が植えてあり

初夏には酸っぱい実を沢山つけます。

写真はないですが、上の写真の左には

シャクヤクやクロッカスの花壇があり

今、クロッカスが咲始めてます。


今年の庭の目標は、家の裏のスペースに

半日陰で育つ草花を植えて行こうかと思います



雨の為、庭の手入れが庭の紹介になってしまい

時間を持て余す事に・・・

じゃ残りの時間、何をしようか?

・・・・。

当然あれですよね!






一方コックの加工

乗り気では無かったけど・・・

はい!やりました!!

やはり、途中工程はありません

完成状態をどうぞ!

画像 083
画像 084
画像 085

黙々と穴を開けシールを巻ネジネジと・・・

30個全部、装着しました!

お陰さまで、指先が痺れてます



本当に今日は、盛り沢山な一日でした!



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 064

カサカサする物が大好きな小虎!



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

広いお庭でたくさんのお花や木、池まであるんですね!
クリスマスローズって私も好きです。
冬の寒い時期に咲いてくれるし、花のうつむき加減もいいですね^^
お花は奥さまの趣味なのかな?
睡蓮は一昨年から挑戦してるんだけど、難しいです><
  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.03/11 01:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんにちは!

庭は田舎なんでそれなりです(^^)
草花は奥さんの趣味に感覚されて
適当にかじってると言う感じでしょうか(笑)

クリスマスローズは大変ですね!
一年じゃ結果が出ないし、
種からだと違う色の花が咲くし
睡蓮は去年始めた一年生です。
専門店で苗と土を取り寄せて
それなりに咲いてくれました(^^)
昨日、新芽を確認したんで
冬越しは、うまくいったようです。
できれば熱帯睡蓮をやりたいんですが
冬寒いのと苗芋の管理が難しいので断念しました。

これから、良い季節になるんで楽しみですね(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.03/11 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
