蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


新規60水槽、ソイル入れてみた

こんばんは、蘭丸海老です。

3月に入っても忙しい日々が続く・・・

そろそろ身体の限界か、所々悲鳴をあげています!


そんな中、新規60水槽にソイルを投入しました。

本当は、アマゾニアが届いてからすればよかったんですが

時間を無駄にしたくなかったので、手元にあるソイルだけで

先行立ち上げ(フライング)しました



ソイルを入れてすぐの状態

外部仕様
画像 052

底面仕様
画像 053

けっこう濁ってます!

まっ何時もの事なんですがね

そして、外部と底面を稼動させて一日経過すると

はい!このとーり

画像 057
画像 059

綺麗に澄んで来ました!

底面の方が澄んでくるスピードが速いです。

この段階でソイルの高さは5cmぐらいでしょうか

下に、マスターノーマル 上に本間細目の組み合わせです。

普段は、この組み合わせで終了なんですが

今回、この上にアマパウを敷く予定です。

ただ、上に敷くアマパウが未入荷の為

この状態で取り敢えず稼動させておき

アマパウが入荷次第、一度水を抜いて投入します。

この時に、底面水換装置の効果確認を実施したいと思います。



そして今日、ソイルの代わりにこんな物が届きました!




画像 056

エアーレーション用の一方コックです。

全部で30個・・・

これを全て、塩ビにねじ込むと思うと・・・

恐ろしい

時間を見つけてぼちぼちやって行きます



最近、電動ドリルを見るのが嫌になってきました・・・




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 058




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

頑張ってますね~^^
あとはアマゾニアが届くのを待つばかりですね。
パウダータイプなのかな?

一方コックも30個なんてすごいですね。
  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.03/05 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんばんは!

hotaruさんのブログ
いつも読み逃げになってしまい
申し訳ありませんm(_ _)m

あとはアマパウ待ちです。
少し変則的な立ち上げになってますが
今回、立ち上げの為に秘液も取り寄せたので
恐らく大丈夫でしょう(^^)

一方コック・・・
今後、よほどじゃない限り
機械式のフィルターは使わないので
エアー数を計算すると30個になりました。
地道にペンチでねじ込んで行きます(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.03/06 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

とても丁寧に立ち上げてますね。
ソイルをつついて、気泡抜きをした後が^^
ソイル内に気泡が残ると、立ち上がりが
遅くなり、ソイルの活性もいまいちに
なるからですね。
たくさんのコックですね~
パイプの差し込むのは、一苦労ですよね。
手が痛くなりますよね。
アマゾニアパウダーは、ヤフオクで
購入できますよ。
私はいつもそこでかってます。
  • posted by エビランド 
  • URL 
  • 2013.03/06 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

エビランドさん
おはようございます。

一度、ソイルのエア抜きを怠り
酷い目にあってますんで(^^)
それと、立ち上げでかなりの部分が
決まると思いますんで
慎重にやってます。

一方コック、大変ですが頑張ります(^^)

アマパウは、エビランドさんのブログで
知り検討したんですが、地域貢献て感じで
地元のショップで頼みました。
地元で唯一のショップなもので
持ちつ持たれつです(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.03/06 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

気泡抜きは重要だと思います。

ゆっくり丁寧に立ち上げると、いいことありますよ^^

地元を大切にする思い良いですね~

私も組内の方に車検出してます。

ちょっと高めなんですが^^
  • posted by リセットさん 
  • URL 
  • 2013.03/08 01:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こんばんは

いいことがあれば良いんですが(汗)

インターネットや通販も便利ですけど

アナログな部分も私は好きです(^ ^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.03/08 03:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
