蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



改善提案その1

こんばんは、蘭丸海老です。

いよいよ3月に突入!

気分は、まだ寒いから平行線・・・



水槽増設計画も順調に進み

そんな中、前々から思っていた事に対策を行ってみました。


はい!要は手作りです

今回、新規に水槽を立ち上げて行くので

是が非でも成功投入に持ち込みたい案件です。

では何を作ったのか?

用意したのは、使っていない底面フィルターのベース一枚と

これまた使っていない、パイプ2本(差し込んでスライド可能)

取り敢えず完成画像から

画像 071

底面フィルターじゃん!いえいえ違います!!



底面式水換え装置です

最近、我が家で増えて来た底面無し仕様水槽

そのネックが、ソイル内の水換えがほとんど出来ていないこと

悪いものは底に貯まるが定説で、従来の水換えでは効果薄

そんな問題をクリアすべく作ったのが底面式水換え装置

作ったって程でもないですが

使い方は簡単で、ソイルの中に底面プレートを埋めるだけ

後は、パイプから水を抜くという代物

ここでミソなのが、スライド式のパイプにしたこと

いくら便利でも使うのは水換えの時だけで

使用頻度は少ないと思いますが、ポンプを利用する場合

どうしてもペラの部分は水に浸かってる必要があり

一本のパイプでは、先が水の中になりエビが進入してしまう

最初は、パイプに蓋でもしようかと考えたが・・・

なんとなくイマイチな感じがしてしかたない!

そして考えたのがスライド式

使わない時は、水面より高い位置に伸ばし

使う時は、水面より低い位置に縮める

↓縮めた状態

画像 072

そして水槽に入れた状態

画像 074

一見すると、ただの底面フィルターのようで

違和感はないんじゃないかと思います。

あっ、水槽増設計画

水槽を置く所まで進んでます!

写真の水槽は、底面無しの外部仕様

画像 073

その下に見えにくいですが

底面フィルター+スポンジフィルター仕様

画像 075

次は、いよいよソイルの投入です。


今回のアイテムの効果は

ソイル・水張りが終わってからになるので

現段階では成功なのか失敗なのか解りませんが

近い内に、ご報告出来るのではないかと思います。




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 078

最近、猫の画像に変化がない




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
