蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



水槽増設計画 水槽発注

こんばんは、蘭丸海老です。

もう少しで3月だと言うのに

相変わらず寒い日が続いております。


最近、ブログのネタもなく困っております。

そんなネタがない中、水槽増設に向けて

第一次立ち上げの準備話でもしようかと思います。



先日、なんとか水槽台は完成しましたが

次のステップは、水槽の入手になります。

特にこの水槽が欲しいと言うのは無いんですが

(極端な話し、縁有りでもOK)

三段水槽台を作る際、安全(転倒)を考慮する必要がある為

一段の幅を低く設定しました。

我が家は、免震装置が付いているので

家財の転倒とかは大丈夫みたいなんですが

一応、念の為に・・・

その為、企画水槽のサイズ(60*30*36)では

水槽上面が少し窮屈になってしまい

そこで、今回選択したのが

プレココーポレーションのGALSIA-GL630Cと言う商品

そのサイズが、60*30*30のオールガラス水槽

安全にも良いし、エビの水深問題もクリアする

私にとって理想的な水槽です。

実際ところ

水槽台は、この水槽に合わせて作ったって感じです。

ただ一つ問題なのが、その値段でして

オールガラスの企画水槽の2~3倍します

少ない軍資金の中、この出費は痛いですが

うだうだしてても、前に進めないので

今回立ち上げ分の2本を発注しちゃいました

気持ち的には、まとめて立ち上げたいんですが

一度に立ち上げると、リセットも一斉にやって来るので

あえてずらします!(本当は軍資金がなくなるから)

さて、残りの水槽のお金も稼がないと!



・・・!

今回は文書ばかりになってしまったので

適当に写真をアップします。

画像 052

ゴールデンアイの居るサテライトに取り残された

シャドー日の丸

同期で生まれた中で、一番成長してるし色の出も良い!

何で?


先日、立ち上げ生体を投入した30水槽

画像 057

稚エビを沢山確認!

画像で撮れたのは、この写真と下のシャドーのみ

画像 055

今の所、順調

硝酸塩がほとんど出ないスポンジフィルター水槽

画像 058

5匹からスタートして、今はうじゃうじゃエビが居ます

成長も非常に早く、稚エビも元気に泳ぎ回ってます!

これも硝酸塩が無い恩恵なのか?




写真もあまりないので

それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 053

箱入り小虎






Comment

NoTitle 

エビ、たくさん増えるんですね。
たちあげたばかりの水槽にも稚エビがいたり、とても順調そうですね!

次は水槽の設置が楽しみですね。

猫はダンボール箱に入るのが好きなんですね^^
ちょうどいいサイズなのかな?

  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.02/27 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんばんは!

お陰様で順調です(^^)
これも色々な方のアドバイスが
あったからこそだと思ってます!

新規立ち上げはワクワクします(笑)
今回、アマパウをブレンドするんで
どうなるかドキドキです(^^)

猫は基本、収まるところが好きですよ(^^)
一応、それぞれにテリトリーがあるみたいです。
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.02/27 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
