蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


途中経過もろもろ

こんにちは、蘭丸海老です。

一月のブログ更新数に比べ、二月と来たら・・・

少し怠けてますが、それなりの理由があっての事なんで

良しとしましょう!

おまけに、PCの調子がいまいちで

最近よく、記事を書いてる最中に

記事が全消失します

書き始めに消失すれば、ごまかしも効くんですが

もう少しで記事が完成する時に消えると

心が砕け散ります・・・




さて今日は、水槽台の途中経過その二です。

前回は、エアーの配管途中まででしたが

今回は、電気関係を簡略に

画像 321

最初は、各水槽にコンセントを設置する予定でしたが

照明を別経路で引くので、使うのはサーモスタットのみ

そこまでコンセントは必要ないので減らしました。

画像 322

配線は、見えない様にしたかったんですが

見えない様に線を這わすと、コストが掛かるので直線的に接続

画像 323

こちらは、ブロア用の電源にします。

そして、別経路の照明用配線

画像 318

水槽台側面に設置

画像 319

少し奮発して、スイッチ式

押してみた!

画像 320

ポチ!

画像 321

当然、どこも点きません!

だって照明つないでないもん。

くだらない事してすいません・・・


構想では、LEDのメタハラを入れる予定です。

実際に照明をつけた時も、ポチ!のくだりを予定してます



今日はここまでですが

次は、ベース用のコンパネとエアーのコック加工まで

あくまで予定なんで、変更の可能性がありますが

宜しくお願いします。


経過ついでに、立ち上げ中の硝酸塩

画像 317

◎底面有りが、10mm台突入

◎底面無しも、50mm弱と底面有りを追走

底面有りは、そろそろ個体を入れても大丈夫そうです!




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 324

底面あり、個体投入!



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いよいよエビ投入したんですね^^
うまくいくといいですね。

電気の配線キレイにできてますね。
そういう仕事してたんですか?
プロ並み(^_-)-☆
LEDのメタハラってあるんですね。
うちのは普通のメタハラなので、かなりの熱をもちます。。。

ブログ書いてると、消えてしまうこと、私もしょっちゅうです><
気持ちが萎えてしまうけど、忘れないうちにとやり直してますが^^;
そういうときは下書きの自動保存しておくといいですよ。

メニューの「環境設定」から「環境設定の変更」→「ブログの設定」の「投稿設定」で保存するかどうかを設定できます^^
ご存知だったらごめんなさい。
自動で保存できてるので助かりますよ^^


  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.02/23 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんばんは!

エビ投入しちゃいました!
最初は少し調子が落ちたみたいでしたが
今は、稚エビもチラホラ確認できております(^^)

配線は自己流です(^^)
免許がないんで、ここだけの話しでお願いしますm(_ _)m
照明はメタハラと言うより、LED投光器でしょうか?
熱対策と節電を考えて選びました。

ブログの自動保存、初耳です(驚)
文明はここまで進化してるんですね!
貴重な情報ありがとうございます。
今度、チャレンジしてみます!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.02/24 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
