蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


硝酸塩が減った理由(憶測)

こんにちは、蘭丸海老です。

今日は、先日の宿題とまでは言いませんが

硝酸塩の減った理由を自分なりに考えました。

あくまで憶測の域での話ですのでご容赦下さい。



事の発端は、現在立ち上げている二つの水槽

一つは底面有り仕様と、もう一つは底面無し仕様

立ち上げてから10日目に水質を測定した時の事です。

この時、底面無しは100mmオーバー

底面有りが50mmだったのです。

両水槽共、一回前の測定では100mmを超えていたので

明らかに底面有りの数値が下がっている。

立ち上げて一ヶ月とかならサイクルも出来てるかなと思うんですが

実際は10日あまり・・・

今まで、ここまでしっかり数値を測った事がないので

本来こう言う物なのかもしれませんが

何か腑に落ちません!

色んな情報などでも、硝化サイクルが出来るまで

何十日も掛かると、書いてあるのをよく見ますし

で、今回も水槽とにらめっこしながら考えました。

元々、フィルターの方式が違うので本末転倒な気もしますが

その違いは・・・









水草!

行間を開けて書くほどのものでも無いですが

水草です!

今回、初っ端から水草を入れて立ち上げたんですが

二つの水槽で種類が違ったのです。

意図的に種類を分けたのではなく

用意できた同量の水草を入れたって感じで

◎底面無し=マツモ他
画像 215

◎底面有り=スクリプト?スプライト?こんな感じ名前
画像 216

水槽とにらめっこの時に気づいたのは

底面無しのマツモは、既に溶けて無くなってました。

他の水草も枯れかけてます

それとは正反対に、底面有りは・・・

画像 288

今では、もっとわっさり育っており、他の水草もリーダーを伸ばしてます。

水草は硝酸塩を吸収するので有名ですが

もしかすると、種類によって硝酸塩の吸収量が違うのかも!

新たな可能性を見出すチャンスかもしれません!

慌てて、底面無しの水槽にも水草を追加しました

で、今日の両水槽の硝酸塩です。

画像 313

◎底面有り=25mm

◎底面無し=50mm

この数値をどう思うかは、あなた次第です

色んな要因で起きた事象ですが

基本、結果オーライで良いんではないでしょうか!

今日は、まとまりがあるのかないのか

自分では解りませんが、こんな感じです。




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




今日の一枚

画像 311

三段ベース完成!

このベースに柱をつないで行きます!




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お疲れさま~。

水草の違いで・・・という考え、おもしろいですね!

底面ありの水槽の水草、スプライトなら・・・
「ウォータースプライト」か「アメリカンスプライト」??
葉の形はミリオフィラムみたいな感じだけど。。。

マツモは丈夫な草だけど、枯れちゃったんですね。


水槽台、もうすぐ完成ですね^^
  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.02/16 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんにちは!

違いははあったものの、あくまで憶測ですんで(^^)
水草は、ほとんど知識がないんで
多分、こんな名前だったかなって感じです。

水槽台は、枠は簡単なんですがね〜
今回は、システム台なんでエアーの配管やら
電気、照明の配線やらで、先は長そうです(汗)

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.02/16 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!

水草ですか〜! 根をはる水草はいいんですね〜。 僕もそんな気がしてきました(笑)


  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2013.02/16 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

ruiえびさん
こんにちは!

詳細は、まだ不明ですけどね(^^)
飼育する上で、有利な水草があれば
非常にラッキーかと思ってます(笑)
放置で爆殖、極みではないでしょうか!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.02/16 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
