蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


30水槽立ち上げ18日目と他

こんにちは、蘭丸海老です。

最近、水槽の事をしていると

蘭丸(猫)が邪魔をしてきます
画像 289



今日も、特にする事が無かったので

30水槽立ち上げ18日目測定5回目です。

と、その前に

最近、2箇所の水槽で生まれた稚エビなんですが

少し様子が・・・変わってる?

まずは、60水槽の稚エビ

画像 295


ハイブリをやっていると出て来る白表現

スノーホワイトって言うんでしょうか?

我が家では、変わった白表現が生まれ来てます。

それが、こちら↓

画像 290
画像 296

頭は白いんですが、尾の部分が透けている?

ただ単に、色がのってないのか?こう言うものなのか?

判断に迷います

恐らく以前に紹介した変わり柄が成長したやつかもしれませんが

以前に紹介した画像
画像 070
(改めて画像を見ると白の要素ないですね

前に撮った稚エビが、今回の半分白個体なのか解りませんが

皆さんの所の白いやつってどうなんでしょうか?



次は、30水槽のタイガーなんですが

ここは、ビーとタイガーしか入れていないのに

またまた、変な稚エビが生まれました

画像 292

一見、濃いレッドシャドーの様に見えますが

この水槽には、シャドーの要素が無いんですよね・・・

いったい何なんでしょう?

気になります!

最近、色んな掛け合をしてるんですが

徐々に収集がつかなくなって来ています

先日も、スリーライン青×ブラックシャドーの稚エビが生まれたんですが

こちらは何故か、赤っぽい全身透明・・・青黒の要素は???

ビーと掛けた稚エビは、はっきり区別出来たんですが

混ざると困るので、水槽が無いにも関わらず

別管理してます(泣)

当分、新しい掛け合は禁止です。

ああ・・・早く水槽を増設しなくては



少し前置きが長くなりましたが、ここから本題です!

今回、PH・TDS・GHは省きましたんで

アンモニア・亜硝酸・硝酸塩の数値になります。


アンモニア
画像 284

◎底面有り=0mg

◎底面無し=1.5mgオーバー

とうとう、底面有りの方がアンモニア0

底面無しは、アンモニア増加!


亜硝酸
画像 283

◎底面有り=0.0mg

◎底面無し=3.3mgオーバー

こちらも、底面有りが一歩リード!


硝酸塩
画像 285

◎底面有り=50mm

◎底面無し=100mm

・・・・・・・!?

底面有りの硝酸塩が減ってる!

硝化サイクルが出来ている?少し早くないかい?

特に硝酸塩対策を行っているわけでもなかったのに減ってる?

こう言う事ってあるんでしょうか?

私の浅い経験では、なぜこうなったか説明がつきません

何か要因があると思うのですが・・・・

理由はどうあれ、底面有りの方はもう少しでエビを投入できそうです!




今日はここまでなんですが

次回までに、硝酸塩が減った原因でも考えてみようと思います!




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




今日の一枚

画像 302

寝てばっかり








スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは^^

蘭丸くん、可愛いですね^^
かまってほしくてイタズラするのかな?

色々掛けあわせをしてると、思いがけない稚エビが産まれたりするんですね。
水槽がたくさんいるはずです^^
頑張ってくださいね。

硝酸塩が減った原因、なんでしょう?
いい感じで進んでるようですね(^_-)-☆



  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.02/11 02:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんにちは!

寄って来てくれるのは嬉しいんですが
測定薬なんかは、毒性があるんで心配です。

掛け合わせ、難しいです(泣)
プロの方は、狙って行ってるんでしょうが
私みたいな素人は、行き当たりばったりで(^^)
もっと勉強しないといけませんね(笑)

底面有りは早いんですけどね。。。
今回の減少は恐らく水草だと思います。
ただ、硝酸塩減少も生体が居ない状態なんで
生体を数入れると、硝酸塩は蓄積します(泣)
底面無しは、立ち上がりは遅いですけど
一度立ち上がってしまえば、強者になります(^^)
シャドーは特に弱いので、硝酸塩を抑える事が
生存率UPの秘訣です!



  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.02/11 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!

凄く勉強になりました。 信じて感覚のみで底面オンリーですが、安心して飼うことが出来ます(笑)

次の記事も楽しみにしてます!
  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2013.02/11 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

ruiえびさん
こんばんは!

立ち上がりに関しては
底面有りがダントツですね!
後は、長期飼育での硝酸塩蓄積です(^^)
はたしてどうなることやら(笑)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.02/11 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
