蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



30水槽立ち上げ10日目

こんにちは、蘭丸海老です。

ようやく120水槽の移動も終わり

エビ水槽の設置場所も確保できました!

画像 246

この場所に、二列三段で水槽を設置します。



さて今日は、立ち上げ30水槽水質4回目です。

水槽の移動や掃除で、何もせず放置してました

はたして、どの様な数値が出るか楽しみです!


水槽の状態

画像 254
画像 255

底面有り無し共に、見た目は綺麗です。


PHペーハー・TDS・GH

◎底面有り
画像 248
画像 247

PH=6.1 TDS=208 GH=7

前回よりPHは変化なしですが、TDSとGHが上がりました。

◎底面無し
画像 250
画像 249

PH=5.5 TDS=228 GH=8

底面無しは、立ち上げからずっとPH7台だったのが

10日目にして、急激にPHが下がってます。


アンモニア

画像 252

◎底面有り=1.5mg弱 

◎底面無し=1.5mg

両者とも、前回より下がってます。

前回の数値
画像 233




亜硝酸

画像 253

底面有り無し、マックス来ました!

3.3mgオーバー、アンモニアが減り亜硝酸MAX

良い感じで真っ赤っかです!

てことは・・・



硝酸塩

画像 251

両者とも硝酸塩100mmオーバー頂きました!

死の海です!

本来なら、様子を見て水換えをするんですが

今回は、そのまま放置します。

目的が、硝酸塩の自己治癒なんで

はたして、どちらが先に

嫌気バクテリアのサイクルが出来るでしょうか!




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




今日の一枚

画像 256

ブルー系スリーライン×シャドー稚エビ孵化





Comment

NoTitle 

こんばんは^^

エビ水槽の設置場所、準備完了ですね(^_^)v
60cm4本と30cm6本ですって!
ますますエビにどっぷりはまれますね。

実験もセオリー通りに進んでるようで。。。
放置プレイ、楽しみです。

セルフィンプレコは立派になったんですね。
びっくり^^
  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.02/03 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんばんは!

増設が完了したら、本格的に量産に入ります(^^)
けっこう急かされているんで、今回のテストも
早く立ち上げる為のデータ取りって感じです!

プレコはお気に入りです(^^)
前に飼っていたフィンは
40㎝まで育ちました(汗)
大きくする秘けつは
夏場は庭池で放し飼いです!

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.02/03 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
