蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


とりあえず・・・

こんばんは、蘭丸海老です。

気づけば、いつの間にかもう2月

寒い季節も後少し、頑張っていきましょう!

春に向けて、エビ水槽増設計画も進行中です



エビ水槽増設の前にやっておかなくてはならないこと

そう!

水槽スペースの確保

本日は、テトラの移動と120水槽の移動立ち上げを実施しました。

例の如く、作業に夢中になり

写真はほとんど撮れてません


とりあえず・・・テトラ

画像 243

田砂以外は何も入れていません

落ち着いたら、水草・装飾をほり込む予定です!

思いの外、魚の数が減っていたんで残念

あと、水槽左に見える容器

排水側に、自作の流動ろ材を付けたんですが

画像 244

まったく舞ってません

水とろ材を分ける部分を失敗してしまい

引っかかったままです

ただのろ材になってしまいました!

何も無いよりかはいいんで、このまま使用します



そしてテトラがいなくなった水槽

画像 241

かなり苔ていて、磯の香り全開です!

プレコが入る予定なので、このまま移動します。

ここから、ろ材の掃除・外部・パーツを洗い



いきなり120移動立ち上げ完了でーす!

画像 245

ここまでで、ようやく半分行くか行かないか・・・

わたくし、既にテンションが下がっております

次は、トーマンの移動なんですが

大型魚の移動は、非常に緊張します



最後にエピソードをひとつ

テトラを移動した夜、水槽のある和室から

聞き慣れない水の音が・・・

水槽が割れたのかと思い駆けつけると

そこには・・・




ボトボトになった妃万里が!!

そう!やんちゃな妃万里が水槽に

ダイブをかましてくれました!



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 242

ダイブ後の妃万里

ある程度乾かしたけど、全身魚臭い!

本人も必死であちこち舐めてます。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。

もう2月ですね~
2月も逃げますからね。
春が楽しみです。
水槽のリセットお疲れ様です。
なんと120ですか~
わたしのところの120は、倉庫に眠ってます。
おきることは、ないと思うのですが、
見ていると、起こしたくなりました。
さて、どんな感じになるのかな。
楽しみにしております。
腰痛めないように頑張ってください。
  • posted by エビランド 
  • URL 
  • 2013.02/01 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

エビランドさん
こんばんは

今回の120は、大型魚用です(^^)
これもエビ水槽増設の為なんですけどね

水槽は水が入ってこそですよ(笑)
誘惑に負けちゃって下さい(^^)

二月も頑張って行きましょう!

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.02/01 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れさま~。
着実に進んでますね(^_^)v

水槽が大きいので大変でしょ。
腰痛めないようにしてくださいね。

テトラは何がいるんだろう?
画像ではよく分からなかったです。
ろ剤も手作りするんですね~。
なんだか、模様が可愛いです^^

妃万里ちゃん、風邪引かなかったかな??
水槽にダイブなんて嘘みたい(笑)
何をするか分からないですね~。

お魚がいると思ったのかな?(^_^;)





  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.02/01 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん

こんばんは!

『着実に』良い言葉です(^^)
腰は大丈夫なんですが、心を痛めます(笑)

テトラは・・・いつも感覚で買ってしまうので
あまり記憶してないですが、
ネオン、カーディナル、赤コリ、タイガープレコ
レッドチェリー、ダニオ系、あと・・・
ポルトガルローチ?グッピー他もろもろです。
ああ!ブルーラムもいてます(^^)

妃万里は、底はい系が大好きみたいで
いつも水槽越しにそばえてます(^^)
120の時は、乗れない様にしてたんですが
今回、ガラス蓋に乗ってレッツダイブです(笑)
今日も懲りずにそばえてました!
学習能力は無さそうです(--)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.02/02 03:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
