蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


30水槽測定三回目

こんばんは、蘭丸海老です。

昨日使ったインパクトドライバー

本日、その影響で手首はガタガタです

そのうち作るであろう、エビ用の水槽台

こちらは規模が大きいので

おそらく手首はもげるでしょう



さて今日は

昨日すっかり忘れていた、30水槽の測定三回目です!

立ち上げから約一週間、どのように変化したのでしょう?



まずは、おきまりの水槽の状態

◎底面あり
画像 227

◎底面なし
画像 228

どちらも、けっこう透き通ってきてます!

あまり眺めていると、エビを入れたくなるので

出来るだけ無視してます!



今回から、PH・TDS・GHはまとめます。

あまり変化がなかったので

◎底面あり

 PH=6.1 TDS=174 GH=4

◎底面なし

 PH=7.3 TDS=217 GH=7

そして、ここからは少し変化ありです。

まずは、アンモニア

画像 233

底面あり・なし、どちらも1.5mm~3.0mmの間ぐらい

底面ありは若干数値が上昇、底面なしは

前回の5.0mmから数値が減少しています。

おそらく、バクテリアによる

アンモニアの分解が行われてるのでしょう。


次に、亜硝酸

画像 235

底面ありが0.8mm、底面なしが1.6mm

底面ありが、ようやく亜硝酸が出てきました

底面なしも、一度数値が下がったのですが

ここに来て、0.3mmから大幅に上がってます。

二回目の測定時の写真
画像 220


最後に、硝酸塩

画像 234

底面あり25mm強、底面なし50mm強

ようやく底面ありの方が、上昇しだしました。

底面なしは、亜硝酸と同じく一度数値が下がったんですが

今回、また上昇してます。

前回の硝酸塩
画像 221

短いスパンの計測にも関わらず、なかなかの変化です。

さて、どちらが早く硝酸塩0に到達するのでしょうか

気になります



それと、昨日触れた60水槽立ち上げ

一つの記事にしようと思ってましたが・・・

あまりにも内容がなかったので






立ち上げてしまいました!

画像 238

画像 240

写真とかしっかり撮っておけば、一つの記事に出来たのに・・・


次は、テトラの引越しになります!

恐らく、いきなり泳いでる写真で終わりそう



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




今日の一枚

画像 237

今日は、一匹の妃万里




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

徐々に底面なしの方もよくなってきてますね。。。
こまめに検査して検証するところ、見習いたいです^^
どうなるのかな??

水槽台、60cm水槽がきれいにすっぽりと入りましたね(拍手)
底床は田砂なのかな。
水草は入らないの?

テトラが入ると賑やかになるでしょうね^^

妃万里ちゃん、こんなに丸くなるんだ。
可愛いですね!



  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.01/30 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん
こんばんは!

気になってるのは、硝酸塩なんですけどね
いちど、硝酸塩には痛い目にあってますから(^^)
それに、アンモニアと亜硝酸は
普通に稼動させれば消えますからね!

60水槽、本日テトラを移動しました!
底床は、田砂で正解です(^^)
我が家で四年使っている年季物です。
水草は、ナナなどを飾りに巻けて
根張り系は、管理が楽なポットの予定です。

妃万里は・・・
早速、60水槽にダイブをかましてくれました(汗)
魚臭いです!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.01/31 02:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
