蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



トーマン救出計画始動

こんばんは、蘭丸海老です。

今日も相変わらず寒いです!



以前、里子に出していたトーマンとレッドですが

我が家で、引き続き飼育継続する事になりました。

継続と、ひと言で言いましても

色々と乗り越えなければならない事もありまして

そもそもの問題が、水槽の設置スペースとその重量で

現在、水槽が置いてある場所は補強をしてあるんですが

そこ以外は、120水槽一本でも重量オーバーになります

今回、ハウスメーカーに重量配分を確認したり

床の負荷を減らす為、面で支える工夫したりして

トーマン水槽と奥様水槽を和室に引っ越す事になりました!

ただ、トーマン120水槽は重量軽減の為2/3の水量で稼動

現行の上部濾過は、水量不足で使えなくなり

奥様の120テトラ水槽は、60水槽2本に変更

この為、今ある魚水槽の濾過システムを

総取っ替えする事になりました


ここからは、私の頭の中の構想です

まずは、和室に60水槽を立ち上げて・・・

120のテトラを移動、その120を和室に移動して・・・

120アーリー水槽の外部を和室の120に取り付けて

120ワイドのトーマンを移動・・・

120ワイドをアルカリ仕様で立ち上げて・・・

えーと・・・120テトラの上部を・・・

キィィィーー!Y( ̄□ ̄)Y!!!

頭がおかしくなりそうです



そして・・・

今日は、その第一弾として

和室に置く水槽の水槽台を作りました!

材料
画像 222

途中経過
画像 223

60水槽二段用完成
画像 224

120水槽ベタ置き用完成
画像 225

雑な経過ですいません

全て、2×4での作成になります。

久々にインパクトドライバー使い、手首をやられました

次は、60水槽の立ち上げですが

おそらく完成した状態での紹介になると思います




それでは、今日・・・

あっ!30水槽の水質を測るのを忘れてました

こちらも引き続き、ブログに経過報告しますので

楽しみにして下さいね!


それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




今日の一枚

画像 226

寝てる時はこんな状態なんですが・・・

起きると仲が悪いです!?



Comment

NoTitle 

水槽の移動はほんとに大変ですよね。
リビングの中で60cm水槽を移動するのさえも大変でした(汗)
旦那さんは腰悪くなりそうだし、私も力ないし><

120cm水槽ではやはり床の補強がいるのですね。
60cm2本に分けるほうが、マシになるのかな?
頑張ってください。

水槽台、こんなにきれいに作れるなんて器用ですね!

リンク、貼らせてもらっていいですか?
  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.01/29 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん

こんばんは!

120クラスは、空の状態でも重いです(汗)
60二本では、かなりのダウンスペックですね
今から、追加濾過の流動ろ材を手作りします(^^)

水槽台。。。
画像って細かい粗が見えなくて素敵!
実際は、ガタガタです(^^)!

リンク、私も貼らせ頂きます。
今後とも、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.01/29 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
