蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


稚エビのその後

こんばんは、蘭丸海老です。


今回は、先日20日に生まれた、稚エビの経過報告です。

生まれてから2日が過ぎ、稚エビは成長してるのでしょうか

先程、撮影したサテライトの様子です。

稚エビ2日

エアリフトの根元に、3匹居てるのが解るでしょうか

やはり画像が・・・・

成長したと言うより、若干しっかりした

てな具合でしょうか

そろそろ、一回目の脱皮なんで

頑張ってくれよと願うばかりです。



サテライトの話が何回か出ましたので、

我が家で使っている、サテライトのお話しでも

しようかと思います。


現在、海老水槽は5本あるのですが、

すべての水槽で、底面を採用しております。

採用と言うと聞こえはいいですが、実のところ

私がヘタクソで、底面を使用しない水槽では

好調を維持できないのが、実際です

こんな理由で、サテライトも例外なく

底面で稼動させています。

サテライト01

画像は、自作底面エアリフトです。

市販の物は、結構な値段で売られているので

手作り好きな私は、自分で作っちゃいました

費用は、1,500円ぐらいだったと思います。

近いうちに、もう1台作ろうと思ってますので

その時は、ブログにアップします。


私のサテライトの小さなこだわり

サテライト02

防音チャンバーとエア配管(カッコつけて言ってます

二又コックでエア量を調節可能

サテライト03

エアレーション配管

上の2つを加工する事で、蓋がちゃんと閉まります。

サテライト04

水量増幅装置(ただのブリリアントと洗車スポンジ)

個人的感想ですが、このおかげで

長期維持ができているように感じます。


それでは、今日はこの辺で

ありがとう、ございました。




今日の一枚

小虎

長男の小虎です。











スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
