蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


30水槽立ち上げ三日目・測定二回目

こんにちは、蘭丸海老です。

ここ何日か、風が強い日が続いてます

冬場は元々、風が強い地域なんですが

たまに家が、ギシッと揺れるとビビリます

洗濯物も、ハンガーが根元から折れて飛んで行きます!

その為、この時期に外に物を置いておくと

消えてなくなります ヽ(`Д´)ノ ~~□ ~○



さて今日は、

立ち上げ水槽の水質測定二回目です。

前回、一日目に測定し今回は三日目になります。

取り敢えず今日の状態

◎底面有り
画像 216

かなり透き通って来てます

◎底面無し
画像 215

前回よりましになりましたが、まだ濁ってます

おまけにカビらしき物まで
画像 214

同じ物を同じ時に入れてるんですけど

底面有りの方は、底面が吸って吸収してるんでしょうね!




では

最初は、PHから

◎底面有り
画像 212
PH6.1

◎底面無し
画像 213
PH7.4

特に大きな変化はないようです。


次に、前回忘れていたTDS

◎底面有り
画像 217
TDS 175

◎底面無し
画像 218
TDS 217

こちらも、底面無しの方が高い数値が出ています。


そして、総硬度GH

◎底面有り=5

◎底面無し=8

数値1ずつ上昇してます。


次は、アンモニア

画像 219

底面有りが、前回と同じ1.5mmのままですが

底面無しの方は、5.0mmまで上昇しました。

底面による、吸着効果が増幅しているのでしょうか?


亜硝酸NO2

画像 220

底面有りは数値0.3mm以下、それほど変化はありませんが

底面無しは、前回の0.8mmが0.3mmまで下がりました。


最後は、硝酸塩NO3

画像 221

底面有りは、これも前回と同じく10mm

底面無しは、前回の50mmから下がり

25mmから50mmのあいだぐらいでしょうか。

底面無しは、もっと数値が上がると思ってましたが

意外にも、三日目で硝酸塩が下がりました。


まだ三日目なんで、判断は難しいですが

底面有りは、ソイルの吸着効果を最大に引き出し

無難な数値にまとまろうとしてる?

故に、生体の即投入が出来るが

ただ、その吸着効果が切れた時・・・・怖いです

底面無しは、数値的には暴れてますが

三日目にして既に、バクテリアサイクルが

機能しようとしている?

更に、今後が楽しみになりました!



ところで・・・

本間商店、無印ソイルって 何系??

水草一番は、吸着系って知っているんですが

誰か知っている方、教えて下さいm(_ _)m




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 210

ブルー系シャドーの稚エビ発見
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。
底面と底面なしでは、かなりの差が出てますね。
底面の場合は、ソイルの中に水が通るので、
バクテリアの活性も速まると思います。
白いもやもやが出ているときは、まだ、バランスが悪いと思います。
メダカやヌマエビなどの生態を入れたほうが
立ち上がりが速くなると思います。
コマメなデータチェックお疲れ様です。
  • posted by エビランド 
  • URL 
  • 2013.01/27 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

エビランドさん

こんにちは。

この二つの違いは興味深いです。
長いスパンで見ればどうなるとか
管理する上でどちらが有利など
立ち上げて、まだ間がないですが
注目して行こうと思います。

早速、ミナミとメダカを投入しました。
アドバイス有難う御座いますm(__)m


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.01/27 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

数字だけみると、底面ありの方がいいんじゃないかと思ってしまいますが、
慎重に見たほうがいいんですね~。

本間商店の無印ソイルは、こちらで初めて教えてもらいました^^;
色々勉強させてもらってます。

ブルー系シャドーの稚エビも産まれたんですね!
よかったですね^^
  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.01/28 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん

こんばんは

数値は良いんですがね
我が家では、底面を入れてる水槽だけ
硝酸塩が上昇するんですよ(汗)
不思議と底面なしは、硝酸塩がでなくて
嫌気バクテリアと好気バクテリアの
バランスらしいんですけど(^^)
長いスパンで見ると、どちらが良いのかなっと思い
現在、検証している所です!

本間ソイル
私はけっこう気に入ってます(^^)
癖もなく、おまけにリーズナブル!
他のソイルも気になりますが、
無難を選んでしまいます

シャドーの稚エビは非常に弱いので
いつ居なくなるかとヒヤヒヤしてます(汗)
一応、今日も目視確認しました(笑)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.01/29 02:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
