蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


水槽立ち上げ、一日目の明暗

こんばんは、蘭丸海老です。

先日、スリーラインの選別を行いました!

ビー柄のスリーライン

画像 221

数にして、50匹ぐらいでしょうか

掬いきれないのも入れると、60匹オーバー?

相変わらずの生存率です




今日の本題は、昨日立ち上げた30水槽の一日目です。

まあ、一日目なので変化は無いと思ってたんですが・・・

まずは、立ち上げ直後の状態です。

◎底面エアーリフト・シングルスポンジ(写真はスポンジを付ける前です)
画像 214

◎底面無し・ツインスポンジ
画像 215

ソイルがかなり厚いですが、意味はありません

ちなみに、本間ソイルはこれでも黒です!

水草一番が黒過ぎて、ソイルの境目が恥ずかしい

そして一日経った状態が・・・

◎底面有り
画像 216

あまり濁らなかったです。

◎底面無し
画像 231

正面から見ると、スポンジが見えないぐらい濁ってます!

ここまで濁った経験がないので心配です



気になる水質の方ですが・・・

ここからは、明暗がはっきりでました。

(立ち上げ水は、全て湧水使用)


まず、GH総硬度は

底面有り=GH4、底面無し=GH7

底面を使うと硬度が下がるようです。


そして、PHです。

◎底面有り
画像 225
PH6.0

◎底面無し
画像 226
PH7.3

元水より少し下がったぐらいです。



次に、アンモニア

画像 227

どちらも、1.5mmぐらいでてますが

若干、底面有りの方が高い様です。


亜硝酸

画像 228

底面有りが、0.3mmに対して底面無しが、0.8mm

既に、底面無し水槽に亜硝酸が発生


そいて、硝酸塩

画像 229

底面有りが10mm、底面無しが50mm・・・!

既に、底面無しにバクテリア活性の兆し?

フィルター方式が違うだけで、この違い

今後、どうなって行くのでしょうか?

非常に興味深いです!

経過は、ブログでも報告しますので

見に来てやって下さいm(_ _)m



立ち上げついでに、水草のトリミングをしました。

60水槽
画像 219

30システム水槽
画像 218

非常に明るくなりました

おまけに、水槽をいじくったせいか

エビの活性も上がり、一石二鳥です

そして、30システム水槽でタイガーの稚エビを発見しました◎

画像 223

正に、一石三鳥です




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




今日の一枚

画像 220

トリミングした水草をテトラ水槽にほり込ました

何か良い感じです◎



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんわ。

こんなに違う結果に。。。
興味深いです。

うちはオール底面なんで、どちらが良いのでしょうか?
次の経過報告楽しみにしています。
  • posted by Bee-Infinity 
  • URL 
  • 2013.01/25 02:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!

二つともいい感じに進んでますね(笑)

あう方を煮詰めていってくださいね。
  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2013.01/25 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

底面ありとなしでこんなにも違うんですね!
他の環境は同じはずだし。。。
興味深いです。

経過がまたまた楽しみになりました^^


水草のトリミングで一石三鳥なんて、よかったですね!
  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.01/26 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Bee-Infinityさん

こんにちは!

立ち上がっている水槽に
硝酸塩がほとんど出てない水槽がありまして
それが、底面無しなんですよ(^^)
今回は、立ち上げついでに
最初からデータ取りしてる訳です。

本日、二回目の測定をしますので
楽しみにして下さいね!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.01/26 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

ruiえびさん

こんにちは!
立ち上げたばっかりなんで
どう化けることやら(^^)

今日、二回目の測定をするんですが
どんな数値が出るか、楽しみです(笑)

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.01/26 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん

こんにちは!

立ち上がった、同じに二つの水槽でも
底面有りと無しで、硝酸塩が違うんですよ
今回は、その推移を調べようと思いまして(^^)

トリミングは、えいっ!やー!でやってしまいました。
やった時は、活性が上がり喜んでましたが
今では、水槽のバランスが崩れださないかと
ヒヤヒヤしております(笑)

本日、二回目の測定を行ないます(^^)♪
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.01/26 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
