蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



30水槽増設+今後の方向性

こんばんは、蘭丸海老です。

今日は、前置き無しでスタートです。



タイトルにもあります様に

30水槽を二本増設立ち上げます!

出来れば、60水槽での計画をスタートしたかったんですが

早急に数の確保が必要と言うことで

立ち回りが楽な、30水槽で開始です。

その為、エビコーナーに置いてあった

フグ水槽とミナミ水槽をリビングに移動しました。

画像 206

上段=フグ、中段=メダカ、下段=ミナミヌマエビ




そして、新たにセットするのがこちら

画像 202

一番右の底面仕様、本当は枠無しが欲しかったですが

予算を掛けずにってことで、枠有りを選択

久しぶりに水槽を買ったんですが、枠が白なんですね

仕様は、底面+スポンジフィルターを予定



もう一つの水槽は

画像 203

稚エビ専用で、とことん生存率に拘る予定です

その為、仕様は底面無しのスポンジツインフィルターのみ

同じ仕様の水槽が、硝酸塩対策で実績があったので

稚エビの生存を考えると、硝酸塩は無いに越した事はないので



ソイルは、2層を考えており

下側に、水草一番ソイルノーマル(稚エビの生存に実績があるそうです)

上側に、本間ソイル細目(我が家の主力ソイルです)

現在、立ち上げを早める為に

バクテリア・栄養たっぷりの水に漬け込んでます

画像 200

とにかく、出来るだけ早くに立ち上げて

好調の稚エビ達を拾って行こうと思います!




今後の方向性として。。。

揺るぎない数の確保、60水槽増設計画の実施!

に、繋げて行ければと思ってます



あっ!ちなみに・・・・

この子達、誰か要りませんかね?

画像 203

画像 067

計画を進める上で、この子達の住み家の撤去が

必須なんです

欲しい方、金品は要りませんので連絡下さいm(_ _)m

良ければ、水槽(1200水槽+コトブキ上部+コトブキ外部各2セットと専用台)

お安くお譲り致します。





最後に、いやらしい話になりましたが

それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




今日の一枚

画像 213

アップで失礼






Comment

NoTitle 

30センチ、2本立ち上げるんですね~。

水草一番と本間ソイル、実績があるなら安心ですね。
経過が楽しみです^^
ベアタンクの水槽も楽しみ。


そだててきた魚たちを手放すのは淋しいですが、
設置場所に限界があるもんね。。。
いい方にもらってもらえるといいですね。
  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.01/24 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こんにちは!

水槽は昨日立ち上げました。
あとは、パイロットを投入して
数値とにらめっこです(^^)

里子の件は、
エビを始めた時から悩んでました。
色んな方法も考えてましたが
ネックが1200水槽3本の重量で
補強をしてる水槽部屋以外での設置は難しく
今回の選択になりました。






  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.01/24 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
