蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



脱皮危機再発!

こんにちは、蘭丸海老です。

本格的な寒さがやって来た!

今年は、余裕じゃないかと安心してたが

甘かった




さて、今日は・・・

朝から人口孵化の準備にテンヤワンヤです

以前、新しいエビの落ち方(エビが水上に上り干からびる)

そんな、予備軍が居たのでブログにしようと

写真を撮っている時に、ふと隣のサテライトを覗くと


ガーン

画像 175

ガーン

画像 176

黒い卵を残して、脱皮してるじゃありませんか

急遽、卵を取り出し人口孵化開始です

画像 177

先程確認したら、シャドーが二匹孵化してました。

全部で七個取り出して、あと五個無事に孵化すれば良いですけど

更に、サテライトを確認すると

黒い卵を抱いた、脱皮予備軍が・・・

画像 168

既に、ノーマルの卵は孵化済

次のハイブリに関しては

画像 169

抱卵してるほとんどが黒卵

もう勘弁して下さい

普通に孵化して下さいm(_ _)m



不思議なのが

前回は、ほとんどシャドーは出て来なかったのに

何故、今回はシャドーが多いのか?

レッドも入れると、三腹孵化して30匹以上!

レッドシャドーは、最近気づいたんですが

生まれたての時は、赤ビーだと思ってたんですが

画像 159

支柱にぶら下がってるのがレッドです。

写真では解り辛いですが、真っ黒ワインレッドです!



今回、シャドーの出現率に、こんなにも差が出るのか

気になります




ちなみに、エビの干からびで記事にしようとしたのが

こいつらです

画像 145

サテライトの排水から登って来た奴らです。

いつの間にか、サテライトの住人になってます

これも不思議で、全てのサテライトで登るのではなく

このサテライトだけ登って来ます!

稚エビ生存率No1サテライトだけあって

何か良い物でも出ているのでしょうか?

気になります

先日生まれたシャドーも、このサテライトで元気に育ってます

画像 178

話が色々それましたが

注意して孵化を見守る予定です。




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございます。



今日の一枚

画像 171

袋を閉じるゴムが切れたので、猫に与えました

気になるみたいです




Comment

NoTitle 

サテライトによって生存率が違うなんて不思議ですね。
しかもエビがよじ登って入ってくるし^^
なにかいいものが入ってるのかな?

人口孵化なんてしたことがないので、分からないこともありますがおもしろいです。

ネコたち、ゴムに興味津々なんだね。
可愛い^^
  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.01/17 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

サテライト飼育、頑張っておられますね。

遺伝については、良く判りません><

気になることが多いですね。

エビが順調そうで、何よりです^^
  • posted by エビランド 
  • URL 
  • 2013.01/17 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こんにちは

サテライト、本当に不思議です(^^)
エビは、同じ様にセットしても同じにならないので
結果オーライだと思ってます(笑)
人口孵化は、良くありますよ!
脱皮なら良いんですが、エビが落ちたやつは
ショックが大きいです。
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.01/17 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こんにちは

お陰様で順調を維持させて頂いてます(^^)
私の方は、上手く行きませんが

遺伝は難しいですね
勉強はしてるんでしが、実際に経験しないとって感じです(^^)
自分を信じて進んでみます!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.01/17 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

おめでとうございます〜 ハイブリシャドーいっぱいですね(笑)

ハイブリシャドー柄ばかりかけてるとビー柄はでなくなるんですよね〜

強くて成長の早い子が生まれますね!
  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2013.01/17 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こんばんは〜

今回は、沢山生まれました(^^)
このままハイブリと共存してもらうか
固定するかで、悩むところです。
いかんせ、水槽が少ないんで(笑)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.01/18 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
