蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


ブログ復旧しました。

こんばんは、蘭丸海老です。

先日発生した不具合も、ようやく復旧し再始動です。

って言うか、今日までPCの管理画面も開いてませんでした

FC2が言うには、システムのトラブルらしく

詳しい説明もなく、治ったからどうぞみたいな感じです。

記事が消えてなくて、本当に良かったです。


さて今日は・・・・

特に話題もないので、我が家の水草紹介です。

エビを始めた頃は、ウィローモスなど買ってたんですが

今はまったく水草は、買っておりません

理由は、異常に増えるからなんですが

最近、収集がつかなくなってきました

見比べてもらったら解ると思うんですが

ひどいです



30システム水槽立ち上げ当初

30若固体

そして今

画像 151

60水槽当初

60スリーライン



画像 152

他の水槽も、同じ状態です。

エビにとっては、良い環境なのかもしれませんが

エビを掬うのも、ひと苦労です

前景で伸びた紐状のやつなんて

始まりは、ひと株からなんで驚きです。

名前は知りませんが

画像 146

写真のように、次から次えとリーダーを伸ばし増えて行きます。

種類は違うんですが、下の写真の水草も

最近、リーダーを出し増えだしました

画像 148

あなたもリーダーで増える奴だったんですね

これも、名前は知りません

そして、次は私が好きなマツモです。

稚エビには、必ずマツモです!

植えたり巻きつけたりしなくていいし

ウィローモスに比べ、水の循環も良いですので

重宝してます。

この方も成長スピードは凄いです

画像 147

そして、いつの間にか水面を覆う浮き草

最初は、なかなか増えずに悩んでましたが

今は、もう増えなくていいです

画像 150

処分しても、直ぐに一面を覆ってしまいます



一度、トリミングした方が良いのかもしれませんが

エビが調子良くなって来たので触るのが怖いです



お陰で、エビの数が把握出来てません!

一体、どれぐらいのエビが居るのでしょうか?




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 156

膝の上の妃万里


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。

更新がなかったんで、心配してましたが、なおって良かったですね(笑)


僕も水草挑戦中〜
  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2013.01/14 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こんばんは!

ご心配おかけしましたm(__)m

水草、爆殖頑張って下さい(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.01/14 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
はじめまして^^
hotaruと申します。

お隣の友達がノルウェイジャンを飼ってて、始めてみた時
なんて気品のあるネコなんだろう~って思いました。
こちらの小虎ちゃんもステキですね!

妃万里ちゃんもおちゃめで可愛い^^

私も少しばかりエビを飼ってますが、なかなか産卵しなくて
難しいです。
水草がこれだけ成長するということは、状態がいいんですね。
あまり茂りすぎても困りますが^^;

またよらせてもらいますね。






  • posted by hotaru2014 
  • URL 
  • 2013.01/16 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ。

復旧おめでとうございます。
FC2の不具合多いですね・・・

自分もPCが古いのでスクリプトのエラーでせっかく書いた記事がよく消えたりしてました。

今は消えやすい動作はしないようにしてます。


うちは大改造前まで、水草は多めに入れてましたけど、新しくした水槽には息子が選別し難いから入れるのを拒み続けてます。
今は殆ど入れずにマツモとアマフロだけです。
本当はマツモも嫌みたいですけど。。。

モスマットも全水槽分を注文して代金も支払い済みで2ヶ月くらい引き取ってませんけどね。

  • posted by Bee-Infinity 
  • URL 
  • 2013.01/16 05:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hotaruさん、こんにちは!
コメント有難う御座います(^^)

猫は、三匹飼ってますが、それぞれ個性があって
面白くて、可愛いです!

エビは、モグリのブリダーです(^^)
試行錯誤して、ようやく増えて来ました。
産卵、増えないなど共通する部分があると思うので
何でも聞いて下さい!

今後共、宜しくお願い致しますm(__)m
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.01/16 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こんにちは、

私も、PC絡みで
書いている途中の記事が、良く消失します!
完成間近な時は、心がズタズタに折れます。

水草のバランス難しいです
少ない方が、管理しやすいですからね
でも、稚エビの事を考えると
沢山あった方がと思ってしまいます

次のリセットの時、良い形を考えてみます(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.01/16 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
