蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


湧水を投入して10日

こんにちは、蘭丸海老です。


今日は、新しい湧水を投入して10日が過ぎ

投入後の、経過報告をしようと思います。


今回、投入した湧水は「命の水」と言いまして

ミネラルが豊富で、日本で唯一の硬水だそうです。

投入前の数値確認でも、なかなかの数値でした。

数値が気になる方はこちらこちらをどうぞ


さて、実際の状態はと言いますと

かなり良い感じではないでしょうか!

5本あるエビ水槽に、初日は多めに交換を行い

2日目から10日目までは、少量を毎日交換

初日から全ての水槽で、エビがザワつきだしました

何日かすると、普段は見なかったエビ出て来たりと

10日過ぎた現在では、かなり高活性状態です


特に注目した事が二つありまして

一つは、抱卵が増えた

投入4日目ぐらいから、連日抱卵の舞が起こり

一気に12匹が抱卵しました(確認できた数です)

たまたま、タイミングだったかもしれませんが

きっかけには、なったと思います。


もう一つは、エビの色が上がって来た

我が家のシャドー水槽には、何匹かブルー系が居たんですが

まー綺麗に白黒だったのが・・・

画像 099

綺麗に青がのって来ました

比較

画像 100

奥がノーマル、手前がブルー

更に恩恵を受けたのがこちら

画像 098

ホワイトかってぐらい白かったターコイズとブルーモスラ

モスラの写真を撮りたかったんですが・・・

私のデジカメではとらえる事が出来ませんでした


なかなか、画像や言葉で状態を伝えるのは難しいですが、

今回の湧水は、非常に良い結果に結びつたと思います。


近々計画してる、エビ水槽増設は

この水オンリーでやってみるのも面白そうです


それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 102

卵の半分が真っ黒の優秀なハイブリ

予定日をとっく越えてるが、まさか・・・

このまま脱皮しないよね


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは!

亜硝酸、いいデータでましたね(笑) すごく勉強になりました(笑)

ミネラルが高い為に、色が乗り出したんですね〜

  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2013.01/06 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こんばんは〜

選別するのに、色が出て来たのは助かります(^^)

良い個体を作るのに必須ですからね(笑)

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.01/07 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
