蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


湧水汲んで来ました。パートⅡ水質編

こんばんは、蘭丸海老です。

今回は、汲んで来た湧水の水質についてです。

本当は、もう少し早い時間にアップするつもりでしたが

PC?ブログ?の調子が悪かったので、遅くなってしまいました。



実際の数値の前に、カタログに記載されている数値を

硬水

PH  7.7

硬度  320

内容成分 前回のブログ参照

で、実際はどの様な数値になったかというと

PH  7.9

TDS 238

画像 081

画像 082

硬度  14

アンモニア・亜硝酸・硝酸塩は0mm

硬度の所に、大きな誤差が出ました!



この誤差をどう見るかですが

おそらく検出方法の違いだと思いますが

私は、テトラの試験薬を信じようと思います。

普段はコントレックスで調整したりしてるので

さほど問題視することもないでしょう



数値的に問題がないことが判明したので

早速、エビ水槽に投入です!

とりあえず、各水槽の1/5程度交換してみました。

気になるエビの状態ですが・・・




少し活性がが上がった気がします

直ぐに結果が出るものでもないので

少し続けてみようと思います。




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 076

最近、仲が悪い蘭丸と妃万里です

でも、寝てる時は近くに居ます・・・
 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは〜

凄いミネラルの入った水ですね(笑) 一気に調子が上がればいいですね(笑)

  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2012.12/30 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こんばんは〜

今の所は、調子が良いみたいです!
この水を使ってる方は、入れてから
抱卵が増えたみたいなんで
けっこう期待してます(笑)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2012.12/31 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
