蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



メイン水槽の硬度が上がらない

こんにちは、蘭丸海老です。

こちらの地域は、今日も雨です

庭の花木に、水をやらなくていいので助かるんですけどね

我が家の猫さん達は、爆睡モード全開です。

蘭丸箱入り2

頭がよくないビビりの蘭丸君です




それでは、本題の方に入ります。

9月末に立ち上げたメイン水槽

画像 045

この水槽の硬度が、一向に上がってこないのです。

私が求めている硬度は、5以上なんですが、

この水槽の硬度は、2~3を行ったり来たり・・・

同じ時期に立ち上げた、他4本の水槽は5をキープ。

いったい何が違うのか・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・あっ


ソイル違う

そうそう、たしかこのメイン水槽を立ち上げる時、

いつも使うソイルが売り切れていて、

ローキーズ三重で、薦めてもらった

ブリーダーズソイルBを使ったんだった


わざとらしくてスイマセン


てなことで、早速このソイルを使ってる方のブログなどを拝見

・・・やはり、多くの方が硬度で苦労されているようです。

だからと言って、ほっとくこともできず

我が家の対策として、毎日コントレックスを一本

数値を確認しながら入れています。


ふっ・・・・・・・・・・このお陰で、

試験薬がかなりのペースで減っていきます

まっ何か違う事をした時の数値の確認は大事なんで、

仕方ないですね・・・。

ちなみに、

中に居るシャドー達は元気なのが救いです。

メイン水槽シャドー

メイン水槽シャドー2

ピンボケですいません

抱卵しているシャドーも、そろそろ孵化するので

今後が楽しみなメイン水槽です。



PS

10月18日現在

毎日コントレックスを入れ続けた水槽は








硬度4まであがりました

どんだけコントレックスが必要なんじゃっ




ありがとうございました。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
