蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



今年もそろそろ締めくくりましょうか

こんばんは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。

IMG_0917_convert_20141227170132.jpg

少し気を許すと更新が滞るわたしです!

正月休暇に入り年末新年に向けて

慌ただしく動いてるつもりなんですが

やろうと思っている事が一向に進みません(泣)

おまけに、最近ではするべき事が頭の中で整理出来ず

メモに書き込んでいないと記憶から消滅してしまいます(笑)

そんなメモリー障害が発生している私は

IMG_0927_convert_20141227170503.jpg
IMG_0926_convert_20141227170440.jpg
IMG_0925_convert_20141227170418.jpg

視界に入る所に付箋を貼ってます(笑)

記憶が消滅する前に表示する

この方法、私的には重宝しております!



こんなグダグダな感じで年末をむかえる中

エビはスローに好調気味です!


立ち上げから放置していた60水槽2本
IMG_0946_convert_20141227170920.jpg
IMG_0947_convert_20141227170940.jpg

数値的に大丈夫になったので

サテライトで待機していた極隊を投入

IMG_0948_convert_20141227171202.jpg
IMG_0949_convert_20141227171017.jpg
IMG_0952_convert_20141227171101.jpg

良い感じにツマツマしております。

一匹がいきなり脱皮するというハプニングはありましたが

IMG_0951_convert_20141227171038.jpg

2015年の要になってくれれば嬉しいです^^


赤ビー好調水槽では

IMG_0932_convert_20141227170545.jpg
IMG_0933_convert_20141227170604.jpg

水交換直後ソイルの中からミズミミズが(恐)

エビにどうなのかは解りませんが

IMG_0935_convert_20141227170653.jpg

稚エビが寄ってくるんで大丈夫?

小一時間すればミズミミズは居なくなるので

私も見た記憶を消して知らんぷりですが

稚エビの数は減ってないので実害はないんでしょう(笑)


ファンシーも稚エビが育ってて良い感じ♪

水換えすると元気に動き回ってます!

最近は赤系が気になってます。

IMG_0940_convert_20141227170817.jpg
IMG_0937_convert_20141227170713.jpg

角度を変えると側面に墨が

IMG_0938_convert_20141227170736.jpg

IMG_0943_convert_20141227170835.jpg

今後の成長が楽しみです。


水換え直後の赤ビー稚エビ

IMG_0894_convert_20141214235726.jpg
IMG_0895_convert_20141214235747.jpg
IMG_0896_convert_20141214235809.jpg

落ち着く~♪

1日で終わらせるはずの水換えが

途中から撮影会に変貌

作業が進まないのは私の問題ですね(汗)

もう少し頑張って今年も締めくくりましょうか!


それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


IMG_0922_convert_20141227170313.jpg


Comment

NoTitle 

蘭丸海老さん、こんばんは。

hideです。

ついに、私もブログを始めてしまいました。
タイトルは、名前の通り秀の海老です。宜しくです。

水ミミズ、ウザいですよね~
私の、水槽にもウネウネ泳いでます(笑)

エビも順調に、増えているみたいですね!
私は、買って増やしてますが・゜・(ノД`)・゜・



  • posted by 秀の海老 
  • URL 
  • 2014.12/27 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
こんばんは〜

ブログ始めたんですね^ ^
おめでとうございます
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

ミズミミズはソイル内の濾過に貢献してるらしいですが
見た目がどうしても受け入れ難いです(笑)
普段隠れてるミズミミズが水槽内をウヨウヨしだしたら
ソイル内が富養化してるサインらしいです。

良いエビを見ると思わず買いたくなりますが
ひたすら我慢で抱卵を願います(笑)

ブログの方にも遊びに行かせて貰いますね(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.12/27 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ
私もすぐに忘れてしまいますよ〜
ニワトリと同じです(笑)
ミズミミズは、気にしない事にしました(笑)
ミズミミズの様子で餌を抜いたりしてますよー
我が家では、サインと思ってます(*^^*)
いない事にこしたことは、ないですけどね((´艸`*))
妃万里あったかそうですね〜♪
  • posted by Bee☆Dash 
  • URL 
  • 2014.12/28 02:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

Bee☆Dashさん
こんにちは〜

直近の記憶の消失がハンパないです(泣)
ミズミミズは普段は姿を現さないんですが
水換えの時に大量にソイルから出てくるんで
問題はないんですが見た目が気になって(笑)

妃万里は暖かいに敏感です(^^)
暖をとれば一番に居ます(笑)

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.12/28 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ポストイットは必需品ですよね。
私のデスクはポストイットだらけで、何が何だかわからなくなっています(笑

水ミミズってソイルの中にはいっぱいいるのでしょうね。私も見てもすぐに記憶から消しています。
  • posted by わにえび 
  • URL 
  • 2014.12/30 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

わにえびさん
こんばんは〜

内容を詳細に書いておかないと
書いた意味すら忘れてしまいますよね(^^)
最近、忘れる事も幸せかなって思ってます(笑)

ミズミミズは濾過に貢献してるらしいんで
放置、無認識が一番ですね^ ^
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.12/30 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
