蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



ならではの観察方法

こんにちは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。

IMG_0805_convert_20141206125901.jpg

勢い余ってブログを更新したものの

お決まりのペースダウン!

安定感抜群のスローペースなわたしです。



普段、水槽を眺めていると

どうしても死角が発生してしまいます。

更に言うと、

エビはその死角で消息を断つ事が多く

あれ?いつの間にかエビが消えてる(汗)

みたいな事が多々あると思います。

私は出来るだけ死角を作らない水槽を心掛けてますが

それでも死角は発生してしまいます。

今回はそんな死角の解決方法ではないですが

このエビだけは何としてもって時の管理方法

条件が整えば有効かと思います。

その条件は

鉄板サテライト~!

IMG_0783_convert_20141203235324.jpg

出来上がったサテライトなら

メイン水槽を凌ぐ安定感を発揮します。

IMG_0775_convert_20141206132541.jpg


上のサテライトは設置から3カ月経過してますが

生体は一度も落ちてませんし

稚エビの生存率も恐ろしく高いです。

そして多角的に観察しエビの状態を把握

こんな、ならではの観察もできちゃいます(笑)

IMG_0776_convert_20141203235344.jpg
IMG_0777_convert_20141203235404.jpg
IMG_0778_convert_20141203235420.jpg

抱卵ちゃん今日も元気にツマツマしてるな~♪

エビを飼育するうえでエビの状態を把握する

大事だと思います!



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


IMG_0806_convert_20141206125922.jpg



Comment

 

こんにちはー

サテライトでの、稚エビ飼育いいですね!

稚エビ捜しが楽になりそう!
  • posted by 蜜柑海老 
  • URL 
  • 2014.12/06 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

蜜柑海老さん
こんばんは〜

状態を確認するにはサテライトがうってつけです!
ソイルを敷いてしまうと解り難くなるので
ベアタンクがお勧めです(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.12/06 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

サテライトでそんなに長期間飼育しても大丈夫なんですね。
ソイルがないとえびにストレスがかかるかと思っていたのでが。
うちでもやってみます。

Re: NoTitle 

わにえびさん
こんばんは〜

鉄板状態が前提ですが(^^)
最初は自分でも心配してましたが
今では小さい水槽として活躍してます!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.12/06 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ
その状態にできないのが私です(笑)
卵確認などえびちゃんの観察には、もってこいなんですけどね〜
サテライトトラウマでえびちゃん入れるの怖いです(笑)
  • posted by Bee☆Dash 
  • URL 
  • 2014.12/07 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

Bee☆Dash さん
こんばんは〜

私も夏のトラウマ以来
メイン水槽が怖くて仕方ないです(汗)
最近は少しましになってきましたが(^^)
サテライトも立ち上げ水槽と同じで
ひたすら待ち続けると苔って来ます。
新規立ち上げと一緒に稼働させると一石二鳥です(笑)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.12/07 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
