蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


硝酸塩対策

こんにちは、蘭丸海老です。

今日は、硝酸塩についてです。


事の始まりは、エビが原因不明で落ちるでした。

水質は問題無いのに、なぜかエビがポツポツ落ちる

素人の私が、最初にぶつかった壁でした。

色々と調べるうちに1つの言葉に辿り着きました。

それが、硝酸塩です。

そして気付きました、水質は問題無いではなく

水質の問題を見抜けてなかっと

慌てて、テスターを購入し濃度を測ってみると

ほとんどの水槽が 50mm以上これはマズイ

取り合えず、その日から毎日水換えを実施

エビにダメージを与えないように、水槽に対し毎日1/10ずつ

一週間ぐらいで、数値は安全値まできたんですが

水換えを止めると、すぐに数値が上昇するのと

水槽分の水換えの労力、点滴方式で行なってましたので

恐ろしいぐらい、時間が掛かってました

これでは、らちがあかないので

更に、硝酸塩について調べると・・・

見つけました

以前にも、湧水のPHの事でお世話になった、あの方のブログに






画像 195

エビランドさんのブログで紹介されてる

ねこジロースペシャル

EM菌やら色々書いてありますが、私には解りません

解りませんが、フルボ1000の実績を考えると

間違いないと思い、さっそく送って頂き使ってみる事に


ここからは、ねこジロースペシャルの実験です。

1日目
画像 186

無添加状態の数値、25mm↓(前日に水換えしてるので下がってます)

説明書に書かれている分量を水槽に投入

けっこうエビの活性が上がりました

2日目
画像 189

添加して1日ですが数値に変化が・・10mm↑

数値が0になるまで添加とありますので

本日も、規定量を添加します。

3日目
画像 198

おおー更に下がってます。

まだ、0ではないので今日も規定量添加です。

4日目
画像 194

来ました

4日目にして硝酸塩0mm

すばらしいポテンシャルです

あれだけ苦労して水換えしても、ゼロにならなかった硝酸塩を

わずか4日で無にするとは、なんて手間いらず

目に見えてエビの活性も上がって来ています

ねこジロースペシャル、まさに救いの神です。



今回は、良い結果が得られましたが

問題は、まだまだ隠れていると思います。

おかしいなと思う事には、何か原因があるはずで

水槽の状態、エビの状態をよく観察し

変化には気をつけたいと思います。


今回、硝酸塩の数値を計って気付いたこと

底面フィルターを入れてる水槽と入れてない水槽

底面を入れてる水槽の方が、硝酸塩の数値が高い!

入れてない水槽は、数値が低い状態で安定してる

これは、我が家の水槽だけでしょうか?

もしかして、ここにヒントがあるのかもです


それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

強制エアー発生装置

画像 171

ON

画像 172










スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは!

凄いですね!そこがポイントかもですね(笑)

硝酸塩は、下に溜まりやすいみたいですね。僕は底面のみなんで、底面で上手くいってる人に対処法を聞いたら、普通に水換えしても下がらないみたいですね(笑)


教えてもらったことは、底面パイプの底の方から水換えすると下がるでした(笑)

色々あるんですね〜
  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2012.12/14 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

こんばんは~

みなさん工夫されてるんですね!
目に見えない物が相手なんで苦労します(笑)

今度、底面から水換えチャレンジしてみます(笑)


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2012.12/16 02:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
