蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



鉄板サテライトの作り方~♪

こんばんは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。

IMG_0662_convert_20141119214006.jpg

8月からブログから遠ざかり

ブログを復活し気付けば11月半ば

寒くて嫌な季節がもう始まっております(泣)

そんな蘭丸海老の今年の越冬は

ストーブオンリーです!

IMG_0677_convert_20141119214259.jpg

水槽を廊下フロアから個室に移した事で

各水槽に入れていたヒーターは全て撤去

ストーブによる室温管理で水温を

維持してみようと思います。



さて本題の方ですが

鉄板サテライトの作り方など言ってますが

特に大した事でもないのでサラッと流して下さい!

って言うか、ブログから遠ざかってた割に

これと言ったネタなどこれっぽちも無く

リハビリを兼ねた物だと理解して下さい。



我が家の鉄板サテライト
IMG_0676_convert_20141119214237.jpg

昔はソイルを入れたり底面を設置したりと

あの手この手を使って環境を作ってましたが

今は少しの水草以外は何も入れてません

そんな状態でもサテライトの中は

稚エビでいっぱいです~♪

IMG_0675_convert_20141119214212.jpg
IMG_0672_convert_20141119214132.jpg
IMG_0674_convert_20141119214151.jpg

今もまた稚エビが孵化しようとしてます。

こんなサテライトの作り方は




好調水槽にセットしてひたすら空回しするです!

以上!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

もう少しリハビリが必要かもしれませんが(汗)

ようは、好調水槽の恩恵をサテライトにです。

好調水槽でひたすら回す事で苔が発生し

バクテリアが定着しミジンコが湧く

このミジンコが湧いた時点で環境は完成

稚エビの生存率は飛躍的にアップします。

そして、管理が凄く楽なのが良いです(笑)

稚エビがある程度育ったらメインタンクに移し

サテライトは水槽の水で軽洗うのみ

再度セットしても一度出来上がった環境なので

直ぐに復活します。

ソイルなどを入れても環境は出来るのですが

まぁソイルなどの維持管理が大変!

色々と凝ったりするのも楽しみの一つなんですが

私は簡単楽ちん管理を選んでしまいました(笑)

皆さんも一つ鉄板サテライトを作ってみてはどうでしょうか?



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


IMG_0678_convert_20141119214317.jpg



Comment

NoTitle 

こんばんは

サテライトですか~
まだ、使った事がないですね~
いつも、ペットショップに行くと見てるんですが、
買わずに帰ってきます。(笑)

一度、チャレンジしてみようかな。

  • posted by hide 
  • URL 
  • 2014.11/19 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ
サテは、どーも上手くいかず使ってなかったのですが好調水槽の恩恵♪
いいですねー(*^^*)
卵色んな色ですねー楽しみ((´艸`*))
ストーブの前は、蘭丸の場所になりそうですね♪( ´▽`)
くれぐれもストーブは、火ですので気をつけて下さいね(*^^*)
  • posted by Bee☆Dash 
  • URL 
  • 2014.11/20 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
おはようございます。

サテライトは慣れれば使い勝手が良いですよ〜
小さな水槽があるって感じで、稚エビとかの管理も
目で見て管理できるので重宝します。
一度、使ってみて下さい(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.11/20 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

Bee☆Dashさん
こんにちは〜

サテライトはコツをつかめば
小さな水槽が増えた感じで使えるので良いですよ(^^)

ストーブ前は、今回は蘭丸がキープしましたが
普段は妃万里が占拠してます(笑)
ストーブは火事が怖いですからね
気を付けて使おうと思います(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.11/20 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
