蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



蘭丸海老の現状

こんにちは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。

IMG_0614_convert_20141116122829.jpg

再出発って事での連投です(笑)

危うくフェードアウトしそうな自分を引き戻し

気持ちを入れ替えての仕切り直しです!



気持ちを入れ替えただけで事が進む訳でもなく

まず最初に行ったのが

水槽の全リセットと設置場所の変更です。

今までは、廊下に面したフロアで飼育してたんですが

もしもの時(殺虫剤)の危険回避(笑)と温度管理の為

あまり使っていない和室を水槽部屋に変更

IMG_0625_convert_20141116122948.jpg

まずは棚作りからスタート!

IMG_0627_convert_20141116123036.jpg

フロアにあった棚を移動するだけだったら

事無きで済んだんですが

そのままだと床の許容重量を超してしまうので

柱を利用して棚を作ることにしました。

IMG_0634_convert_20141116123203.jpg
IMG_0635_convert_20141116123224.jpg

床に掛かる負荷を柱で支える構造

フロアで使っていた棚をばらし再利用したので

追加の材料は思いの外安く済みました(笑)

強度はハウスメーカーに計算してもらったので

大丈夫です!

更に、エアーの充実も当然ですが照明も贅沢に設置

IMG_0638_convert_20141116123327.jpg
IMG_0637_convert_20141116123258.jpg

以前の棚の2倍の水槽が設置できます。

IMG_0641_convert_20141116123352.jpg
IMG_0645_convert_20141116123435.jpg

水槽はボチボチ立ち上げ中

IMG_0649_convert_20141116123559.jpg
IMG_0648_convert_20141116123539.jpg
IMG_0646_convert_20141116123458.jpg

右側は手付かず(汗)

IMG_0647_convert_20141116123518.jpg

新たにアーリー水槽とコリドラス水槽もセット

IMG_0651_convert_20141116123633.jpg
IMG_0658_convert_20141116123842.jpg
IMG_0657_convert_20141116123820.jpg

振り向けば蘭丸(笑)

IMG_0654_convert_20141116123721.jpg

最新は60水槽2本追加立ち上げ

IMG_0655_convert_20141116123742.jpg
IMG_0652_convert_20141116123655.jpg

難を逃れたエビ達もボチボチ増えて来た

IMG_0656_convert_20141116123801.jpg

ここに到達するまで色々ありましたが

何とか形になって来た感じがします。

心機一転・・・いや半転ぐらいでしょうか(笑)

ゆるーく頑張って行こうと思います!


しかし・・・・

エビ居てね~(汗)



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


IMG_0632_convert_20141116123110.jpg




Comment

 

こんにちわ
お帰りなさいですかね?(笑)
災難でしたね(^_^;)
棚作成からの再スタート気合いが違いますね(b゚v`*)
残った強靭なえびちゃんに爆っといってもらいましょ〜♪
  • posted by Bee☆Dash 
  • URL 
  • 2014.11/16 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

Bee☆Dashさん
こんばんは〜

お久しぶりございますm(_ _)m
災難て意味では流石に落ち込みましたけど
新しい環境で再スタート出来たのでOKとします^ ^

残ったエビで爆っと行きますよ〜(笑)
と、強く願います(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.11/16 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(^O^)/

いろいろと大変でした。
それにしても薬剤散布は恐ろしいですね。
気を取り直して、頑張ってください(*^_^*)
ポチッとな!
  • posted by 黒鯛海老 
  • URL 
  • 2014.11/16 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

黒鯛海老さん
こんばんは〜

お久しぶりです(^^)
室内の殺虫剤は注意してたんですが
こんな展開になるとは思いませんでした(汗)
ボチボチ頑張って行きます(^^)

ポチありがとうございますm(_ _)m
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.11/16 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!

お待ちしておりました!
私も、夏を乗り切った直後にファブリーズで
ポツポツ落としてしまいました。

お互い、爆殖で行きましょう!
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2014.11/17 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
こんにちは〜

お待たせ致しました(^^)
ファブリーズでも駄目なんですね(汗)
エビってどれだけシビアな生き物なんでしょう(-_-)

少しトラウマになってる部分もありますが
お互い頑張りましょう!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.11/18 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
