蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


こりずにサテライト!

こんばんは、蘭丸海老です。

前回、前々回と低調な話題だったので

今回は、以前に失敗したサテライトの続編です!


前回、何があったかと言いますと

サテライトのベアタンク飼育(稚エビ)

画像 181

汚れは溜まるわ、稚エビは半分落ちるはわの大失態

今回は、前回の問題点を改善し(したつもり)

懲りずに、再チャレンジです


で、今回のサテライトは・・・


画像 190

白いのです!

この白いのは何か?

ペンチで砕いた、モンモリナイトです

黙々と・・黙々と砕いた努力の結晶です

何故、この様にするかと言いますと

前回のテストで、落ちた稚エビのほとんどが

脱皮失敗によるもので、

今回、ミネラルなどの添加も考えたんですが

添加も、稚エビにとって変化になるんじゃないかと思い

じゃあ、最初からたっぷり入ってたら良いんじゃないかと

モンモリナイトを黙々と砕き、サテライトに

敷き詰めてみました。



今回のサテライトの仕様

マスターソイルスーパーパウダーを超薄敷き

その上に、砕いたモンモリナイト5mm

ヤシャブシの実を二個とマツモ少々です。

この状態で一週間ほど空回した後、

稚エビを下記の数、投入してみました。

ブラックシャドー 4匹

レッドシャドー  4匹

ハイブリビー   4匹

そんなサテライトの、現在の経過はと言いますと

今日で、稚エビを投入して4日目になりますが

今の所、全員健在であります!

画像 196

やはり、我が家のデジカメでは画像が・・・

私は、フレーム中央に捕らえて写しますので

写真中央をお探し下さい


今回のテストで、数値をチェックして気付いた事

モンモリナイトって、硬度を上げると信じてたんですが

サテライトを掛けてる水槽と、まったく一緒でした

・・・・・まっ、稚エビが元気だから良いか



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 164

んっ?何?


スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは!
モンモリですか(笑)使ったことないですねぇ〜

データどり頑張って下さい! 結果楽しみにしてますよ!


ポチっと
  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2012.12/10 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

こんばんは〜

モンモリです(^^)
この手のやつは、効果が微妙なんで気休めていどです。
一応、ミネラルの塊みたいなんで無いよりましかと(笑)
稚エビは、今の所は全員元気ですよ〜(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2012.12/12 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
