蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



いや~計画を達成すると気持ち良いですね~

こんにちは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。

IMG_0454_convert_20140727181052.jpg

週末の立ち上げノルマもさっさとこなし

ご満悦なわたしです!

とは言うものの

立ち上げノルマを2本から1本に減らしているので

出来て当然なんですが(笑)

無理な計画で頓挫し嘆くよりは

容易な計画で達成感を味わう

今の時代、選択するなら後者だと思います!



ご満悦の立ち上げ水槽
IMG_0455_convert_20140727180256.jpg

一見、厚敷きに見えますが

水槽が30㎝のロータイプなんで

私の理想の厚み6㎝となってます。


更に今日は

次に立ち上げる為のソイルを入手するべくローキーズ三重へ

いつもの様にゆる~く話しを行い

尚且つ計画的にソイルを入手し帰って来ました(笑)

そして入手したソイルは?

IMG_0452_convert_20140727180238.jpg

白ブリノーマル!(ブリーダーズソイルタイプR)

我が家では実績が浅いんですが

このソイルを使った水槽の稚エビ生存率が

すこぶる良かったので

今回、実証も兼ねて2本立ち上げてみます!

IMG_0450[1]_convert_20140727180202
IMG_0451[1]_convert_20140727180219

蘭丸もこのソイルは

「ひょっとしたらひょっとするぞ!」と申しております(汗)



今日はそれでも時間が余ったので

昨日、立ち上げ中に白濁した水槽の水質を測りました。

あまり測定ばかりしてると検査液がもったいないんですが

立ち上がればOKと言いつつも不安で仕方ないので(笑)

IMG_0456_convert_20140727180315.jpg

アンモニアが昨日より若干下がったものの

亜硝酸は相変わらず「0ml」

硝酸塩はそろそろガッツリ来そうなんで

明日ぐらいからNSPを投入して

来週末ぐらいの完成を目指します!


いや~計画通りに物事が進むって

気持ち良いですね~


それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





Comment

NoTitle 

こんばんは

立ち上げ、お疲れ様です~
水質サイクルも順調そうで!

ところで、NSPてなんですか?
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2014.07/27 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
こんばんは〜

ノルマが1本になったんで気楽にやってます(^^)

NSP=ねこジロースペシャルと言いまして
エビランドが販売されていてる商品です。
硝酸塩が出た水槽に添加する事で
硝酸塩を消してくれる生菌です。
立ち上げ最終段階や日々の管理に重宝する逸品で
水槽のタレ・水槽のタレ琥珀・NSPと
私が立ち上げに使う三種の神器です(^^)

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.07/27 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
