蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



つかみはこれでOK?

こんにちは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。

IMG_0424_convert_20140720151627.jpg

無いモチベーションを無理から上げてるわたしです。




リセット宣言を行っての最初の土日

週末の二日間を利用してリセットスタートです!

まずは、下に敷くソイルの選定がまだだったので

取り敢えず買って来たのが

IMG_0428_convert_20140720151727.jpg

プラチナソイル・ブラック・ノーマル

取り敢えずって言葉は使いましたが

以前、プラチナで立ち上げた水槽が

思いの外好感触だったので

たまたま良かったのか、このソイルの力なのか

検証兼ねての選出になってます。

そしてリセットは始まったのです!

IMG_0429_convert_20140720151748.jpg

何時もの様に工程はなくいきなり洗った水槽

これでも私なり成長したなと思ってまして

以前ならいきなり完成写真ドンのみでしたから(汗)

でもって、綺麗になった水槽に命の御水入れ

IMG_0431_convert_20140720151829.jpg

私の立ち上げは水のはった水槽に

洗ったソイルを入れるタイプの立ち上げ方です。

ソイルは前もって命の御水に漬けておきます。

IMG_0430_convert_20140720151809.jpg

それを水で洗い水槽に入れていくんですが

ここで更に入れる物がありまして

IMG_0432_convert_20140720151849.jpg

エビランドさんの水槽のタレです。

私の立ち上げには欠かせないアイテムで

他にも琥珀・NSPとあるんですが

これらを使う事で10日~2週間で水槽が立ち上がる

恐ろしくも素晴らしいアイテムです。

私はこれらのアイテムを

立ち上げの飛び道具・三種の神器と呼んでます!

少し話が脱線しそうでしたが(笑)

水のはった水槽に洗ったソイルを投入

IMG_0433_convert_20140720151911.jpg

綺麗にすすいだつもりでも水は濁りますが

一日もすればこのとおり!

IMG_0434_convert_20140720151931.jpg

水はピカピカです!(各フィルター稼働)

アマパウ入れる工程を省てますが(汗)

そして一日放置後のアンモニアの数値は

IMG_0435_convert_20140720151949.jpg

MAX頂きました~

つかみはこれでOKでーす!

次は亜硝酸待ちでーす(笑)



今回、土日に2本立ち上げましたが

ちょっとペースが速すぎて大変だったので

週一本ぐらいが丁度いいかもですね(笑)

次からは一本集中で行こうと思います!


それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日の一枚
IMG_0425_convert_20140720151649.jpg

ゴロニャンで甘える蘭丸



Comment

NoTitle 

こんばんは

お久しぶりです。
最近、仕事が忙しくテンション下げ気味でした~でも
私も、今日2本立ち上げまして!
アンモニアマックスいい感じですね~
今後の立ち上げも、うまくいくといいですね!
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2014.07/20 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
お久しぶりです^ ^

暑いし忙しいしテンション下がりますね(泣)
hideさんも立ち上げお疲れ様です!

2日目でマックスに期待ですが
この状態が長引くようなら怖いですね^ ^
急いではないんでボチボチやって行きます!




  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.07/20 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
