蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



順調だから不安になる

こんばんは、蘭丸海老です。

最近、ブログさぼり気味です



今日は、特にテーマはないんですけどね・・・

メイン水槽(90)が調子を落としています。

3日に一匹ぐらいのペースでシャドーが落ちています

アンモニア・亜硝酸は検出はないんですが

硝酸塩が2週間前ぐらいから50mmに上がり

水換えなどで対処するも、油断するとすぐに

25mmを越えてしまいます。

立ち上げて1.5ヶ月~2ヶ月、初期ブレイク?

同じ時期に立ち上げた、他の4本は絶好調なんですが・・・

何かバランスが崩れたんでしょうか

うじゃうじゃ居た、ミジンコが姿を消してから

シャドーの様子が、少しおかしくなり

脱皮不全で尾に殻が残る状態になって落ちる

そして、落ちたシャドーの頭が赤くなります

画像 187

硬度・ミネラル等、気をつけてるつもりでしたが

何かが不足してるんでしょうね

一ヶ月前は、あれほど好調だったのに・・・

他の好調水槽が心配です



で、他の水槽ですが、孵化ラッシュにはいりました

今の所、稚エビも順調で、もう少しすれば

我が家のデジカメでも、その姿が捕らえられると思います

画像 194

画像 190

ピントF0系?脱皮ごとに、縦ラインがはっきりしてきました

下側の画像は、抱卵してるので期待度大です

ファンシー?タイガー?

画像 191

以前に、なんとなく購入した5匹が全て抱卵

シャドーハイブリビーが親になります。

って言うか、5匹全部雌って・・・



メイン水槽の、不安は解消出来てませんが

嬉しい事も、チラホラ起きてる今日この頃です




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 196

変わった所で寝るのが好きな、小虎です。



Comment

NoTitle 

おはようございます。

メイン水槽が心配ですね。
90cmと大きな水槽なんですね~
エビの数に対して、水槽が大きいと
活性をあげるのは難しいと思います。
エビがいろんなところを、ツマツマする頻度が
少ないので、
雑菌がたまりやすいです。
ヌマエビ、貝、そんな生物兵器も大切だと思います。
ケンミジンコがうじゃうじゃいたのに、急に
いなくなり、調子がなんだか変!
そんな状況は、バクテリアバランスです。
嫌気と好気の勢力争いでしょうか。
しばらくすると、落ち着きますが、
やはり生物兵器は検討した方がいいと思います。
エビの数が多ければ問題ないと思います。
PHが7前後の水槽でしたら、
ラムズホーンがいいと思います。
頑張ってください。
  • posted by エビランド 
  • URL 
  • 2012.12/07 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

抱卵ラッシュですか(笑) いい感じですね!
  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2012.12/07 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 


エビランドさん
こんばんは。

コメントありがとうございます。
大変、参考になります!
大きい水槽、難しいですね、思い当たる所だらけです
活性の良い水槽は、やはり生体のバランスがいいですね

今日の90水槽は、エビのツマツマが増えて来てます。
昨日あたりから、ミジンコもチラホラ確認できたので
多少は良化してるのかと思います。
今はラムズを投入して様子を見ています。

良きアドバイスを有難う御座いましたm(__)m
負けずに頑張ります!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2012.12/07 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

ruiえびさん
こんばんは。

メイン水槽以外は順調です(^^)

今のところは、ですけど(笑

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2012.12/08 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
